見出し画像

令和5年度司法書士試験の合格発表

信じられないことに、今年度の司法書士試験(筆記)に一発合格しました。

記述がボロボロだったので全く期待をしておらず、自分の受験番号を見つけた時には震えが止まりませんでした(勘違いかと思い4度見くらいしました笑)。

ちなみに本日16時から合格発表であることは知っておりましたが、どうせ受かりっこないと思っていたので、法務局の掲示は見に行っていません。
受かる見込みがあれば、ぜひ記念に掲示板まで行きたかったくらいです。

最近はちょっと疲労から体調が思わしくなく、本日午前は家でゆったりしていて、午後から子供と児童館で遊び、その後区役所で保育園関係の書類の提出などに行っていました。

ちょうど16時ごろは、区役所の中で手続きをしていて、それを終えてから帰りのエレベーター待ちの時に、スマホで法務省のHPにアクセスをし合格者の受験番号一覧を見ました。

自分の番号らしきものを見つけ、驚愕しましたが、見間違えかもと思いエレベーターを降りてから再度見直しました。

やっぱり自分の番号がある・・・ような気がする。

子供と出先だったので、帰宅してからもう一度落ち着いて確認をし、改めて合格を確認しました。


試験を受けたのが7月。ちょうど子供が6か月となる時期でした。

最初から想定していましたが、試験後は子供も段々と動き回れるようになり、全く勉強時間が取れていませんでした。

そのため、正直5か月間で詰め込んだ知識は薄れている部分が多々あります。

今月に行われる口述試験に向けて、なんとか時間を捻出し、記憶を呼び戻そうと思います。

産後から7月の本試験日まで、初めての育児と並行しての試験勉強は、本当に時間もないし、メンタル的にも非常に辛いことが多かったです。

また、試験後は勉強時間も取れず、仕事の復帰目処もたたずで、社会から隔絶されている感覚がどんどん増していくこと、職場復帰できるかの不安など、試験前とは別の心配事が募り、気持ちが塞ぎ込んでいました。

そんな折の合格。

せっかく掴んだチャンスを無駄にしないように、まずは口述試験に向けての対策を進め、今後のキャリアに繋げられるように頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?