見出し画像

高校事変17_20240328

半グレテロリスト集団のボスの娘がありえない知識と武闘で戦いまくるバイオレンスシリーズである「高校事変」。

シリーズ13からの新章、いつのまにやらシリーズ17が出てたらしく、図書館でみつけて読了。

これまで、タイムボカンシリーズよろしくツメが甘く、ヘマをやらかしまくってはヒロインである優莉姉妹に阻止されてきた謎の国粋秘密組織「EL累次体」。
その正体がなかなかつかめない中、新章ヒロインの六女瑠那の幼少期の記憶が蘇ったことで、一気に伏線回収モードに突入。

半グレテロリスト集団のボスとして捕らえられ死刑にされたはずのオヤジ(優莉匡太)が実は生きながらえていて、ここまでのながーい戦いのほぼすべてを裏で操っていたラスボスだったという、昭和仮面ライダー(1号からストロンガーまで)の歴代悪の秘密結社を裏で操ってきた黒幕「岩石大首領」かよ!的な展開。

さらに、瑠那の育ての親もオヤジの信奉者だったり、オヤジに感化された血縁のない殺戮者が登場して優莉姉妹をボコボコにしたり、優莉姉妹のこれまでの理解者たちがバシバシ殺されたり・・・と、松岡センセイ(作者)やりすぎですよくらいのてんこ盛り感で話が進んでいき、瑠那が渋谷で武装勢力に囲まれて危機一髪のところで影の薄かった次男が登場してシリーズ18へ続く・・・

秘密組織「EL累次体」が日本政府と優莉姉妹の対立をあおるための道具にすぎず、これまでの壮大な兄弟ゲンカは優莉一族による暴力支配というオヤジの野望のために過ぎなかった、まさに釈迦の手のひらで暴れる孫悟空状態。

ここまで大風呂敷広げられると、バカバカしさを通り過ぎてその展開力に驚嘆です。
シリーズ18が読みたい!と思ったらちょうど先週出たところだったらしい。
シリーズ17を見つけるのが遅れて逆にラッキーでした。完全に沼ってますね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?