見出し画像

先読み!IT×ビジネス講座ChatGPT 対話型AIが生み出す未来_20231024

図書館で他の本を借りたときに一緒に借りた本を読了。

テキスト生成AIであるCahtGPTの構造や特徴、上手な質問の仕方(プロンプトの作り方)、生成AIの限界、権利侵害の問題、ChatGPT以外の生成AIも含めた今後の方向性といったテーマを、ITライターとの対話形式で概要を簡単に説明した初心者向けの本でした。

「AI」というキーワードは、とかく万能感を想起させたり、市井の人々から仕事を奪う危険な存在のようなイメージで語られることもありますが、所詮は人が作り出したものであり、ChatGPTなどの生成AIは人類に蓄積された過去の情報をつなぎ合わせ、もっともらしい答えっぽいものを導き出す道具でしかない点を理解したうえで、利用することが肝要ですね。

ある程度理解していた部分もあったので内容は平易に感じましたが、こういうエントリー本を読んでから、ウェブ等で最新事例などをさらに掘り下げていくとよいなと思いました。

ということで、最新事例などを含めてもう少し掘り下げられたエントリーを貼って結びとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?