見出し画像

何もしないを楽しむ「ホカンス」の魅力

皆さんは「ホカンス」という言葉を聞いたことはありますか?

ホカンスは、韓国で生まれた新しい言葉で、「ホテル+バカンス」、つまりホテルに滞在してバカンスを愉しむ宿泊滞在スタイルのことをいいます。
https://www.gfc.co.jp/blog/hocance/

コロナ禍の近年、ホテルの敷地内で楽しむ人が増えているようです。

観光という目的を果たすための手段として、ホテルに宿泊する方が多いと思います。

1人でゆっくり羽を伸ばしたいな〜と思った私の、ホカンス体験記をお届けしたいと思います!

憧れの空間へチェックイン

今回私が訪れたのは、THE BLOSSOM KYOTO (ザ ブラッサム 京都)さん!

【公式】THE BLOSSOM KYOTO

エントランスからして高級感がありますよね。

敷地内に一歩踏み込むと、お香の香りがふわっと漂います。
視覚だけではなく、嗅覚からも日本らしさを感じました。
外国人観光客が多いことも納得でした。

2022年8月に開業したばかりのようです!

扉を開けるとスタッフさんがロビーの席に案内してくださりました。
1組につき1名のスタッフさんが付いてくれるシステムのよう。

席に着くとウェルカムドリンクを2種類紹介されました。

私はきなこの豆乳プリン的なもの(おしゃれな名前すぎて忘れた)をいただきました!

上品な甘さで和を感じられるスイーツでした!


ロビーの居心地の良さから、期待値が爆上がり。


どんな部屋かわくわくしながら、いざ入室!!



広い!!
浮かれて部屋タイプをモデレートキングにしましたが、2人でも広々と使える印象でした。

ゆっくりするって難しい

15時半にチェックインしたので、まだまだおやつ時。


とりあえずさっき買ったドーナツ食べる。

、、、、


さあ、何しよう。

仕事に追われる日々に慣れてしまい、気持ちも忙しくなっていることに気が付きました。

時間にゆとりを持って穏やかに過ごしたいですね。

夕方の空いている時間に楽しまないと!と思い、いざ大浴場へ♨️

窓が大きくて露天風呂のように開放感のある空間でした。
熱めの湯加減が、冷え切った身体をポカポカにしてくれます。
足を伸ばして何も考えずにぼーっとする至福のひとときでした!


大浴場を出ると、宿泊者専用のラウンジがあります。
コーヒーやジュースだけでなく、アイスやナッツも置いてあります!
大切な人とゆっくり過ごせる空間になっていました。

1人晩酌タイム!

部屋に戻ったらメインイベントの晩酌!!
この時点で時刻は18時。

今回は部屋を満喫したかったので部屋でご飯を食べることにしました!

どう見ても2人前(笑)のオードブルと一緒にお酒を楽しみました!

ウォッチリストに入れてたドラマを一気見!
好きなものに囲まれて、幸せな時間を過ごしました!!

日常を非日常空間で

いつもの生活と行動は同じなのに、空間が変わるだけで特別感がありました!

皆さんも日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

#ホカンス #ホテルステイ #ソロ活 #京都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?