見出し画像

2023年新卒といく展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」

こんにちは、ダブルス・パートナーズ広報です。
今回は、2023年入社の高田さんと、本社(東京オフィス)の最寄り駅である渋谷駅にそびえたつ展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」に行くことにしました。
学生時代、渋谷に通学していた高田さんにとって馴染み深い街並みではありますが、探索を兼ねて行ってみたいと思います。

プロフィール
高田 望(たかだ のぞみ)
2023年入社
SI事業部配属

なお、2023年入社は1名なので、本企画では2021年入社の先輩、仲田さんと星野さんも一緒に参加してくれることになりました。

プロフィール
仲田 未来(なかた みく)
2021年入社
SI事業部配属

プロフィール
星野 知花子(ほしの ちかこ)
2021年入社
EC事業部配属

それではまいりましょう!
の前に、展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」について、簡単に説明いたします。

SHIBUYA SKYとは

「渋谷スクランブルスクエア」の14階・45階・46階・屋上に位置する展望施設が「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」でございます。

展望体験は、14階~45階の移行空間「SKY GATE」、46階の屋内展望回廊「SKY GALLERY」、屋上展望空間「SKY STAGE」、の3つのゾーンで構成されており、カフェやスーベニアショップ、フォトサービスも合わせて楽しめ、渋谷最高峰の地上229mから広がる360度の景色を眺めるにとどまらず、一連の体験を通じて知的好奇心を刺激し、想像力を育む展望装置です。

引用元:展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」ウェブサイトより

というふれこみではありますが、すべてが圧倒的で、あまりの高さゆえ足が震えることになる、と容易に想像できます(本気で震えそう)。
それではいってみましょう!

ひとまず、研修お疲れさまでした。
約2ヶ月間の研修でしたが、終えてみてどうですか?

ありがとうございます。
プログラミング経験もなかったため学習や演習についていけるか、そして1人での参加という点で2つの不安がありましたが、同期のような関係になれた仲間や講師の方のサポートにより乗り切ることができました!
また、毎日提出する日報に会社の先輩方がコメントを残してくださったことが何より心の支えとなっていました。この場をかりて言わせてください。「本当にありがとうございました!」
研修後半ではチームで一つのシステムを作り、思うように動いた瞬間の嬉しさや、達成感は忘れられません。この経験をこれからに活かしていきたいと思います。

今日は、展望施設SHIBUYA SKYに行ってみようと思いますが、行ったことはありますか?
ないです。
渋谷駅は通学で利用していましたし、この施設ができたのも知ってはいましたが、上に登るのは初めてです。

受付が終わったら、エレベーターで14階から一気に45階へ上昇します。
※45階へ向かうエレベーター内は、思わず「おぉ」とか「わぁ」と声が漏れてしまう演出がありますので、これから行く方はぜひお楽しみにしてください。

感想を教えてください

「渋谷上空229mの展望装置」とうたわれてるだけあって、その圧倒的な高さに正直足がすくみました。帽子など、飛んでしまう可能性のあるものは着用できないことも納得でしたし、もしかして私自身が飛ばされてしまいそうな感覚さえあったので、興奮に加えて若干の恐怖も味わいつつの貴重な経験でした。高いところがあまり得意ではなかったのですが、渋谷だけでなくその周辺、スカイツリーまで見渡せてしまう眺望に感動し、気が付いたら怖さを忘れてガラス張りの柵に張り付いて景色を眺めていました。普段人ごみに紛れて歩いている地上を上から見下ろすということもなかなかない経験だったと思います。ありがとうございました!
あと、当日は曇りの予報でしたが、合間に降り注ぐ日差しが強くてめちゃくちゃ暑かったです!長時間の滞在は気をつけた方がよさそうです。
(熱中症に気をつけてくださいのアナウンスもありました)

渋谷宇田川町について

正直、これまで町名まで気にすることがなかったのですが、ここで働くことになってから意識するようになりました。私の場合、面接や、社内の見学に関しては、以前のオフィス「千駄ヶ谷」で行っていて、実際に入社した時が移転後のここ「宇田川町」になった経緯もありましたので、またとないタイミングでの入社だったと思います。

高田さんの入社1~2カ月前に移転したので、不思議な感覚かも知れませんね。笑
はい。笑

今後どうしていきたいですか?

研修がようやく終わって、これからエンジニアとしてのスタートを切るための準備が終わったところだと思います。
業務面では、早く仕事を任されるよう積極的にチャレンジし、まずは基礎的な部分から着実に学び、新しい知識やスキルも習得していきたいです。チーム・会社にも早く馴染めるよう、積極的にコミュニケーションをとっていきます。

大切にしていることを教えてください

大切にしていることは、大きく3つあって、まずは「学ぶ姿勢」を持つことです。
実務では分からないことばかりなので小さな改修課題でも多くの疑問が湧いて出てきます。ひとつひとつ調べたり、先輩方に質問したりしながら、得た知識を次は生かせるようにメモしてストックしています。基礎から応用的な知識、新しいスキルを貪欲に吸収しながら成長していきたいです。

2つ目は「コミュニケーション能力を高める」ことです。
今は現状の報告や質問することが多いですが、その際に状況や困りごとをうまく言葉を選んで伝えようと心がけています。コミュニケーションをとることで、相手に対する理解も深まると思うので、人とのコミュニケーションを円滑に行うのは重要だと思います。

最後3つ目に「プライベートの充実」です。
休日をどう過ごすかが仕事のモチベーションに直結していると感じています。爆汗をかきにホットヨガに週1は行くこと、友人と会う時間や美味しいものを食べる予定を作ることを心がけています。今後は仕事から帰宅した後の時間を有効的に使えるようにしていきたいです。

すみません、、、なんか偉そうなこと言ってしまいましたが、これらは全然できてないのでこれから実現するために頑張っていきたいと思っている点も多く含んでいるので、いろいろ先輩方にご教授いただきたいと思っています。

さっそく「学ぶ姿勢」が出ていて、とてもいいと思いますよ。

ありがとうございます!

買って良かったモノを教えてください

スタッフインタビューの最後に、決まった質問をしているのですが「買って良かったモノ」を教えてください

私の買って良かったものは、三種の神器ならぬ、三種のカメラです。
上から、
1)Kodak ULTRA F9
機能がフラッシュのみのシンプルなフィルムカメラ
2)OLYMPUS PEN e-pl9
5年前に買ったものですが旅行には欠かせません。
3)PENTAX ESPIO 90MC
中古のフィルムカメラですが、元気に動いています!

風景を綺麗に撮れるミラーレスも、思い出の撮り直しが効かないフィルムもどちらも大好きなので、これからも修理しながら愛用していきたいと思います!

ステキな趣味ですね~。
本日はありがとうございました。

ダブルス・パートナーズでは、一緒に楽しく働いてくれる方を募集しております。興味のある方は下記サイトをぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?