見出し画像

cago cloud for Fulfillment by ZOZOってどんなカートシステム?

こんにちは、ダブルス・パートナーズ広報です。
今回は、当社が提供しているサービスのひとつ「cago cloud for Fulfillment by ZOZO」を紹介する回にしたいと思います。

と言うのも、このnoteで当社のサービスを紹介してきたことは何度かありましたが、cago cloud for Fulfillment by ZOZOについては一度も触れることがなく、営業チームから広報あてにクレームがはいってしまいました。

「一度も紹介してないんじゃないですか?」と。

営業チームには大変申し訳ないのですが、結果的には失念していたというのが大きな理由です。
掲載の予定はあったんですよ?
でもね、うっかりしていたのは事実なので、本当にごめんなさい。

ということで、仕切り直してサービスの紹介をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

本記事は、以下の流れで進行いたします。

(1)cago cloud for Fulfillment by ZOZOとは?
(2)特徴とメリット
(3)どんな企業・ブランドにおすすめなの?
(4)料金プランについて

cago cloud for Fulfillment by ZOZOとは?

英語表記で
「cago cloud for Fulfillment by ZOZO」

カタカナで表記
「カゴクラウド フォー フルフィルメント バイ ゾゾ」

とりあえずサービス名が長いですよね?

簡潔に言いますと「cago cloud」と「Fulfillment by ZOZO」のふたつのサービスを組み合わせたもので、ZOZOTOWNの商品情報や在庫を共有化できるショッピングカートサービスです。

※ちなみに・・・
Fulfillment by ZOZOは、FulfillmentのF、byのB、ZOZOのZ、それぞれの頭文字をとって「FBZ」という略称がありますので、以降FBZと表記いたします。
ずいぶん短くなりました。笑

サービスイメージ

特徴とメリット

<特徴>
なんと言っても国内最大級のアパレル物流拠点である「ZOZOBASE」を導入できて、自社ECとZOZOTOWN在庫が完全共有、在庫ロス・販売機会損失を軽減できる点が最大の特徴です。

商品情報を一元化できるので、作業を効率化することもできます。

<メリット>
・在庫の集約・一元化によって「見えない欠品」を削減
→ 売上拡大につながる

・ファッションEC国内最大級の物流拠点「ZOZOBASE」
→ ZOZOの物流クオリティを自社ECでも活用できる

・時間のかかる商品登録が1回で完了
→ 運用の手間が半減

<運用の手間はこうやって半減>
・商品の入庫対応
ZOZOTOWN分と自社EC分を、ZOZOBASEへ在庫投入するだけで完結
楽!

・ささげ対応
撮影・採寸・商品情報は、ZOZOTOWN分を自社ECに自動反映
すごく楽!

・注文対応
注文確認、ピッキング、梱包、配送など、自社EC分もZOZOBASEで
まとめて対応

めっちゃ楽!

<こんなお悩みを解決>
・休日も配送したいけど人手が足りない
→ いつでも買える・すぐ届く 365日配送

・倉庫がいっぱいいっぱい、手狭になってきた
→ キャパシティの心配なし

・販売開始までに時間がかかり過ぎている
→ 入荷から販売まで最短1.5日

どんな企業・ブランドにおすすめ?

上記にあげたお悩みに該当する方はもちろん、すでにZOZOTOWNに出店、またはこれから出店を考えていて、さらにECビジネスをスケールしたいと考えている企業・ブランド様に最適なサービスだと思います。

<選ばれる理由>
・ZOZOと自社ECの在庫一元化を実現できる
・物流管理・カスタマーサポートなどのランニングコストも抑えられる
・短期間でオープンが可能
・運用の手間も半減できる

導入事例

ZOZOさんのサービスページに「お客様の声」「構築・運用実績」がいくつか掲載されているのであわせてご覧ください。

cago cloud for Fulfillment by ZOZOのサービスページはこちら

料金プランは?

ご提供プランはシンプルな2択。
お客様のニーズに合ったプランをお選びください。プランに迷ったらすぐご相談を!

<ライトプラン>

サイトのアクセス数による費用変動型のプラン。
デザインはテンプレート4タイプからお選びいただき、オープンまでのスピードを重視するお客様や、ミニマムな機能からスタートしたいお客様への最適プラン。
まずは、ライトプランから始めて、サイト規模の成長段階でプレミアムプランにご変更いただくことも可能です。

月額費用:基本保守費用 5 万円~

<プレミアムプラン>

売上に対しての一定料率をお支払いいただくプラン。
デザインもこだわりたい、機能も追加したい、外部連携もしたい、自社ECの成長・拡大に向けてあらゆるカスタマイズが可能なプラン。
※売上は発送金額になります。

月額費用:6%(システム・サーバ利用料:3% + 保守運用費:3%)

<オプションサービス>

・撮影代行
ブランドのオリジナル性を出したい場合にZOZO分とは別途で撮影
・スタッフコーディネート一括投稿
StylePLUSというツールを利用し、自社ECとWEARをはじめとする各SNSへ簡単連携
・データ連携
EXLOGというツールを利用し、ZOZO等の有力アパレル系モールへ商品情報や商品画像を一括連携

機能比較、オプション導入に関する質問、料金、その他気になることがありましたらお問い合わせください。
秒でお応えします!

※なお、上記料金プランにはZOZOさん側での費用は含まれておりません


最後になりますが、
FBZをご利用いただくと、これまで物流に割かれていたリソースを自社ECの「コンテンツ作成」や「コミュニケーション施策」などに投入することが可能となり、組織としての成長につながります。
そのお手伝いを全力でさせていただきますので、少しでも気になったら気軽にご相談ください。

お知らせ

オープン情報
2023年10月4日、株式会社パワー・ボムが運営する「A'gem/9×.KOM」がcago cloud for Fulfillment by ZOZOを利用してリニューアルオープンを迎えます。

サイト名称:A'gem/9×.KOM
カナ:エージェムナイン ドットケーオーエム
サイトURL:https://www.agem.jp/

ブランドコンセプト
素材やシルエットに拘ったベーシックなアイテムラインと 高い感度でトレンドを捉えたシーズンのコレクションラインを展開。 独自の観点でセレクトしたモードライン、カジュアルラインも取り揃えトータルでのスタイリングをご提案していきます。

アイテム紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?