見出し画像

失う怖さ、減る怖さが人を動かす。というお話。

〈noteyチャレンジ22日目〉
6月から始まるルミネ池袋のpop upの納品準備が今日無事に完了しました。
といってもめちゃくちゃギリギリ。
ほんと間に合ってよかったです。

今日もまたわたぬき社長のVoicyから。
インセンティブに対する考え方。

一般的にはインセンティブって基本の金額があって、ここまで達成できたらプラスいくら。
とか増えていくのが多いかと思います。

でもわたぬき社長はあえて減らしていくように設定しているそうです。
基本の金額が例えば100万だったなら、ここまで達成できなかったらマイナスいくら。
ここまでできなかったら更にマイナスいくら。
など。

人間って失うことが一番怖い。

その一言が印象的でした😂

例えば今夫婦、子供、家族と共に暮らしていて。
今が幸せだったら絶対それを維持したいし、無くしたくないですよね。

ありえない状況ですが、
もし来月の売上100万円達成できなかったらもう家族とは一緒に暮らせません。
とかだったなら(😂)

絶対そんなのいや!
大事な家族を失いたくない!
って思ったら何が何でも達成させますもんね。

それは大袈裟な例えですが、やはり人間は今あるものが無くなる怖さというものを持っているそうです。

なので最初からどーんと大きな金額を設定しておいて、達成できなかったらそれが減ってしまう。
そういう状況にしておくんだそうです。

めちゃくちゃ自分追い込み型ですよね🤣

でもそうしておいたら本能的に凄いパワーで頑張るのが人間なので、絶対にやってやるぞ!
という人はやはりそこまでのことをやっているんなだなぁと感じたのでした。

私は今までの職場では(歯科医院時代)やればやるほどレベルもお給料もアップしていく環境でした。(そんなすごい伸び幅ではないですが)

更にその昔の事務員時代はどれだけやってもお給料が上がるなんてことなかったので、その歯科医院の環境が画期的だと思っていたし、めちゃくちゃ頑張れました。

でも更にその次のフェーズになると、(自分が経営する側になった時なのかもしれないですね。)やればどんどん良くなるよ♪ではなく、やらなかったらどうなるか分かってんの?ぐらい追い込む覚悟が必要な時がやってくるのかもしれませんね😅

今の私はどうなのかというと、もちろん個人事業なので自分がやらなければ収入なんてありません。
そして前にも書きましたが、今はどんどん新しいことに先行投資しているので、とにかく頑張らないと!回収しないとやばい!😂😂

という感じで私も自分追い込み型人間なのかも。。
というお話でした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?