見出し画像

メガネ朝帰り【カバー小説参加作品】

 まだ朝日が昇りきらない薄闇うすやみを歩く、メガネを無くしたのは痛手だ。近視の私は裸眼で0.3くらいしかない。だからメガネがないと物の輪郭りんかくがぼやける。

 ふと足下を何かが横切る。「野良猫」か「ドラ猫」か分からない。猫だったのかすら判らない。

「ホテルで忘れたのかな……」

 飲み屋で意気投合して、その男と安ホテルに入った所までは覚えている。目が覚めた時、横で寝てる男の容姿や体型への拒絶感で逃げ出した。

「もう深酒はしない……」

 何度目の誓いか忘れた。二日酔いの頭痛で意識がはっきりしないまま歩くが、そろそろ太陽が昇っても良さそうなのに「朝」か「夜」か分からない。空を見上げると曇天しかみえない。

 ここがどこかも分からない。町を見ても輪郭がぼやけて、どこに向かっているのかすら判らない。

「空腹」か「満腹」か分からない。何時間も歩いているようにも感じる。町全体がぼやけているが、でも歩くしかない。

 ふいに誰かが道の真ん中で立っている、私は人らしきものに近づいた。

「あの……ここはどこですか?」

 曖昧あいまいで意味不明な質問は空虚くうきょに感じる。私は何を知りたいの? 突然その人影が早口で私に向かって責め立てるようにわめきだす

「『クッキー』か『ビスケット』か分からない。
 『グレー』か『チャコール』か分からない。
 『青海』か『青梅』か分からない。
 『加藤ローサ』か「国仲涼子』か分からない。……」

 口だけが大きく黒く広がって見える。私はあわてて逃げ出した。恐怖と焦燥感と孤立した精神状態は限界に感じる。

「ここは……本当にどこなの?」

 誰かが近づいてくる、私はその人影に向かってわめき出す。その人影に「怒られる」か「叱られる」か分からない。でも私は、止められない。

「『○×△』か『●■☆』か分からない。……」

 私は言葉にならない不思議な単語を叫び続ける。

「キジ」か「孔雀」か分からないけど、何かが鳴いた。きっと想像を超えるような生き物が鳴いている。もしかしたらそれは私なのかもしれない……

※原作をかなり変更しています。


カバー小説を作りました。暴走が始まってます。自粛します。

カバー元です。ありがとうございます。

#カバー小説
#怪談
#メガネ朝帰り
#椎名ピザ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?