見出し画像

ご免侍 二章 月と蝙蝠(十五話/三十話)

設定 第一章  第二章
前話 次話 

あらすじ 
銀色の蝙蝠こうもりが江戸の町にあらわれる。岡っ引き達が襲われていた。芸者のお月が一馬かずまに傷を負わせる。

一馬かずま様、お怪我ですか」
 水野琴音みずのことねが、戻ってきた一馬かずまに驚く、肩からの出血が止まらないのか着物が濡れている。

「お熱がありますね、早く横になりましょう」

 かいがいしく琴音ことねが立ち回る。布団をいて一馬を寝かせると、薬箱を用意した。傷を見て手当をしていると、祖父の藤原一龍斎ふじわらいちりゅうさいが入ってきた。

「傷はどうだ」
「尖ったきりに刺されたのでしょうか、傷口は小さいです」
「どれ見せろ」

 ぐいっと肩を動かすと一馬かずまはうめいた。神経が痛み目まいすら感じる。

「かなり深いな、酒で清めるか」

 どこからか酒を用意すると傷口にそそぐ、一馬は痛みと熱で目をつむったまま我慢をしている。

「これくらいで騒ぐな、深く斬られるとしばらく動けない、刺された程度なら平気じゃ」

 一龍斎いちりゅうさいは、木綿布もめんぬのでぐるぐると肩をきつく縛る。傷口はじんわりと血がにじむが、徐々に出血が止まりはじめていた。

「数日は、このままじゃな、かわやへ行くときに助けてやれ。わしはつえを用意する」
「わかりました、お食事を用意します、湯漬けをつくります」

 出て行く琴音ことねを見まもりながら、一馬かずまを見つめる祖父は頭を横にふりながら、にやりと笑う。

「まぁ経験じゃ、経験で成長する」

#ご免侍
#時代劇
#月と蝙蝠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?