見出し画像

雑記:5ch騒動

昨日からアンドロイド端末から匿名掲示板が見られない、また鯖でも落ちたか、とノンキにしてたら事件発生でした。アプリの作成者が謀反らしいです。元は2ch→5chと鯖の管理人がヒロなんとかさんから実権を奪って営業していました、それからしばらくして専ブラと呼ばれるアプリにいろいろと仕掛けをしたらしく、今まで利用できていた他のアプリが使えなくなり、独占状態が続いていて、そして今回の騒動です。今はアプリから起動すると別の場所につながり、5chのログとか見られません。匿名掲示板なのでゴタゴタあっても文句は言えませんし、もう10年くらい前から他のSNSに人を取られて過疎ってました。そろそろ時代の節目で役割が終わるのでしょうか。昔は2chとかで情報を仕入れてましたが、今はyoutubeの動画で知識を得られるので専門板の役割が無くなっていたので、仕方がないです。

追記
ニュース系は人が移住している、実況系も移動してます。専門板はかなり厳しそう。人間がどれくらい移動するのか様子見です。ブラウザから見れば5chも見れますが、さすがに古すぎるデザインなのでスマホから操作するのは至難の業なので、どうしてもアプリで見る事になる。そのアプリが対応しなくなれば、人も流れてしまう。盲点でした。ちなみに2ch.scもありますが、こちらも人が居ません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?