見出し画像

SS ラーメン部骨伝導 #毎週ショートショートnoteの応募用

俺はマイナーグルメオタクの馬居望男うまいぼうおだ。

ラーメン部骨伝導会、一つ、丼の汁は全部飲む!」
「全部飲む!」

 年四回の活動しかないが、大衆食のラーメンを楽しむ会に参加している。部長は古来の応援団のように背中に手を回し、ラーメン部骨伝導会の鉄則を叫ぶ。近所迷惑というか通報レベル。もっとも俺を含めて四人しか来てないし、腹も出てる。

「一つ、私語は厳禁」
「厳禁」

 なんで細かいルールがあるのか? 単純だ。店でマイナールールが多い。最近では未成年お断りすらある。マナーが悪いのでガキは食うな、みたいな話だ。理不尽にすら思うけど、店主に逆らえば出禁になる。今回は特殊な店らしいので俺は楽しみだ。

「いらっしゃい」
 その店は活気があった、いやうるさい。客がしゃべりまくっていた。

「なにしますか?」
 中国系の若い娘の給仕さんが来ると、全員がニヤける。袖なしのチャイナ服がかわいい。

「ねえちゃん、ビール!」
「餃子まだ!」

 客もうるさいがみんな楽しそうだ。そうだ……昔はこんな感じだった、隣を見ればラーメンを食いながら漫画を見ている奴もいる。今だと出禁レベルだ。

「実は今回でラーメン部骨伝導会は解散だ」
「なんですとー?」

 部長の突然の発言に全員が驚きながらも納得していた。最近の風潮では、店の回転のために長居すらできない。前は食べ終わった後に、味の考察とかできたが今では無理だ。

「部員も少ない事もあるが、ルールが厳しくてな、料理を楽しみたいんだ」
 どうやらここは、出禁されたグルメ達が集まる店らしい。だからみんな適当に楽しんでいる。

「おまちどうさま!」
 給仕のお姉ちゃんが、醤油に海苔と半熟卵だけの簡素なラーメンを出す、親指が入ってるが熱くないのだろうか?

「うーん、微妙だ」
「まずくもないが、うまくもない」
「なつかしい」

 みながそれぞれ満足する。料理を楽しめない店なんて、俺達には無用だ。


差し替えです、もっとシックにしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?