見出し画像

ご免侍 一章 赤地蔵(十九話/三十話)

設定 前話 次話

あらすじ 一馬かずまは、侍と医者の暗殺を頼まれる。謎の男達に襲われていた娘を助けた。

 古い寺には変わった老僧が住んでいる。通称でまむし和尚は、強欲と色欲で染まった糞坊主で、近隣の町人からなぜか信頼されていた。なにしろ本音しか話さない。

「あの世なんぞ知らん」
「欲があるのが当たり前だ、やりたいようにやれ」

 わからぬものはわからぬ、不便と思うなら念仏でも唱えろ。万事この調子なので、素行が悪いが悪人ではないと思われていた。

一馬かずまか、埋めておいたぞ」
 一馬かずまが懐から紙に包んだ金子きんすを出して渡す。蝮まむし和尚は、それを目の前で開けて確かめる。

「二分銀か、まぁまぁじゃな」
「和尚、聞きたいことがある」
「何が知りたい」

 今日は琴音ことねと寺に供養くように来ている。彼女はまだ作蔵の墓の前で手を合わせていた。

夜鷹よたかもここに運ばれるのか」
「ああ、ここは投げ込み寺だからな」
「最近、死んだ夜鷹よたかは増えてないか」

 まむし和尚は、眉を大げさにあげて見せた。和尚は知らない。

「なにかあるのか」
「医者が殺された事件がある、夜鷹よたかに薬を渡していた」
夜鷹よたかが死ぬと赤地蔵の場所に埋めるからな、卒塔婆そとばをみれば判る」
 
 一馬かずまは立ち上がると寺の外に出た。琴音ことねを探しながらなぜ自分が夜鷹よたかの死に、こだわるのか考えている。

(医者は殺された、同心から言われた仕事は終わりだが……)

AI絵のトレス

#ご免侍
#時代劇
#赤地蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?