見出し画像

SS 赤い靴【#白い靴】 #シロクマ文芸部

 白い靴を見つめる。真新しい白い長靴はおかあさんが新しく買ってくれたけど、ぶかぶかで歩くと転びそうになる。

「大丈夫、すぐに大きくなるから……」

 おかあさんは、なんでも勝手に決めてしまうので困る。ぶかぶかだから足をぶらぶらさせると、ゆるゆるする。

「赤い色が良かった」

 赤い靴♪ はいてた♪ 女の子♪

 悲しげな歌は、今の自分にはぴったりに思えた。大人は何もわかってくれない。

 イジンさんに♪ 連れられて♪ いっちゃった♪

(イジンってなんだろう?)

「イジン、イージン、イージン」

 ふと気がつくとタヌキが居る。

「タヌキだ、ターヌキ、タヌキ」
「白い靴はきれいだね」
「そう? 私は赤い方が良かった」

 タヌキがしゃべるけど気にならない。タヌキがとぼけた顔をして、白い靴に近づくと鼻でクンクンする。

「赤い靴はね、とても怖いんだよ」
「怖いの?」
「そうだよ、赤い靴をはくと連れていかれるよ」
「……」
「白い靴で、良かったね」

 私はくるりとふりむくと家に急いで戻る。ぶかぶかの長靴が歩みを遅くする。今では恐怖しか感じない、家に戻るとわんわんと泣いておかあさんにしがみついた。

xxx

「それで?」
「別に何もないわ……」
「タヌキがしゃべったんだよね?」
「記憶違いよ、私がタヌキに置き換えただけ」
「そんな事があるのかい?」
「そうよ……だって当時は連続誘拐事件で女の子が何人も行方不明になったわ」

 消えた子は……赤い靴をはいていた。

すいません、今回はかぶりそうです

#シロクマ文芸部
#小説
#ショートショート
#白い靴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?