見出し画像

SS 港のヨーコ【#青ブラ文学部参加作品】

 ――港のヨーコ? そんな名前で呼ばれていた髪の長い女だって? そんな女は一杯いるからね……

 公園のベンチで人が流れるのを見まもる。ヨーコが消えたのは昔だ。冷えた体で布団に入ると、やさしく抱きしめてくれた。

(あんな、いい女はもう二度と……)

 薄汚れたベンチで姿勢を変える、彼女の手や体が好きだった。彼女の腹に頭をつけて丸くなって眠れた。俺から離れたのは、俺とは無関係な事だと思う。最後まで俺をいとおしく触れてくれた。

未練みれんたらしいな……)

 別の女に会っても、相性が悪いのか邪険じゃけんにされる事もある。結局は、俺の姿形すがたかたちが好きなだけで、愛は無かった、好奇心だけで俺に触れていた。

(もう冬か……)

 粉雪が舞うベンチに一人で座っていると顔見知りの婆さんが、ベンチに近づく。

「うーちゃんじゃないの、寒いのに」

 黙っている俺に、カーディガンをかけてくれる。ヨーコが働いていたバーのママだ。もうママって歳じゃないないくらいにしわくちゃだ。俺とヨーコが一緒にいるのを、まだ覚えているのか、たまにバーに連れて行かれて中で飯をもらう事もある。

 ママはひとしきり俺に話しかけると、カーディガンは、あげるよと言ってバーに戻る。ヨーコは、その店で、客の取り合いでリンチされたと聞いた。俺も探したが、行方ゆくえ知れずのままだ。

 粉雪が舞う、俺はベンチに座ったまま動かない。

(もう、いいかな……)

 ヨーコに会いたい。

xxx

「あらあら、ごめんなさいね、連れて帰れば良かったね……」

 都心部は、珍しく大雪になるとベンチを雪で埋めた。黒い猫が、雪の布団で、冷たく固く凍っている。ママは泣きながら抱きしめてくれた。


すいません、自分のは自動的に悲劇になるのは仕様です。

#青ブラ文学部
#港
#黒猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?