見出し画像

SS 怪人制御冷や麦 #毎週ショートショートnoteの応募用

 うだるような四畳半で寝そべりながら、扇風機の生ぬるい風にあたる。

「大家も冷房くらいつけてくれよ」

 怪人修行で五年目だ。オーデションに受からない。バイトしながら悪の組織に入るんだと頑張っていた。

「君は特徴ないからね、君はカニ怪人だっけ? 造形がありふれてるからねぇ」

 別にカニでもいいだろうと思う。カニ怪人とか子供にも受ける。殻は固いしハサミは格好がいい。スターになれると思った。

「おい、暇か?」
「することない」

 相方のテナガエビ怪人がドアを開けて、熱気でうんざりした様子だ。

「冷や麦もってきた」
「いいな、冷や麦」
「台所でゆでるぞ」
「氷あったかな」

 相方は貧弱だ、確かにリーチは長いので攻撃は当てやすいが非力なのだ。暴力には向いていない。

「俺はもう辞めるよ」

 テナガエビ怪人が悲しそうに冷や麦をゆでる。

「そうか……何するんだ」
「冷や麦でも作って売るよ」
「そうだな……」
「それでな、お前も一緒に働かないか」
「……」

 スターになる夢を追い求める、格好いい生き方だがいつまでも続かない。

「ああ、冷や麦作るか」
「怪人制御冷や麦で売ろうかなと」
「ネーミングひどいな」
「お前が、そのハサミで冷や麦をちょきちょき切りながら食べるポスター作るよ」

 赤いカニが、冷や麦を切って食べているポスターが街角で貼られている。ひっそりと貼られたポスターは、通行人からは無視されている。だって今は真冬、うどんだったら良かったかも……

※難題すぎて泡をふきました。

#毎週ショートショートnote
#怪談
#怪人制御冷や麦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?