見出し画像

人間は選択の生き物

人間は選択の生き物

はい。
どうも。
小林です。

皆さんに質問です!
今、現時点で自分の望んだ通りになっている!という方、いますか?

それは、達成したい目標。
手に入れたい物。
なんでもいいです。

もしそれを、手に入れられていないという方は、手に入れられたらいいな。
と思いますか?

僕も、未来こうなりたいな。
ああなりたいな。
ということがあります。

その時に、望む結果になった時と、ならなかった時、何が違うんだろう?

と。
考えた結果、一つの結論に辿り着きました。

【人間は行動の選択でできている】

僕が思うに、人間は毎日、毎分、毎秒。
行動の選択をしているのです。

例えば、僕は朝の日課で健康のためにウォーキングをしようと思っていたとします。
そしたら、朝起きて、布団から出る?出ない?
寒いから、まだ布団から出たくない。
そしたら時間が経って、出発の時間だ。

「あーあ。
健康のためにウォーキングしようと思ったのに。。。」

こんな事を繰り返して、日々健康のために歩かなきゃ。
と、思い返す日々。

なんてことありませんか?
僕にもあります。

こう考えた時に、僕は思いました。
人間って、行動の結果が今なんだ。と。
っていう事は、現状に満足できていないという事は、過去の自分の行動が、理想の自分とはかけ離れた選択をしてしまったから、今がある。
もし、理想の自分があって、理想の自分になりたいと思ったら、理想の自分から考えて、今の行動を変えていけば、理想の自分になれるという事ですよね。

因果関係。
全ての現象は、自分の行動が招いているのだと、思いました。
今日の行動は、未来の自分から見て必要な選択かな?
今日も自問自答しながら、生きていきます。

皆さんは、このお話どう思いますか?

#コバログ
#思ったことを呟く
#行動の結果が今

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?