見出し画像

ぬか漬けで腸活。

  大腸がんの治療を受けてから10年経つがお陰様で問題無く過ごしている。
  しかし、元の身体に戻った訳ではない、大腸を20センチ切除しただけで私の食生活は大きく変わった。
 あんなに大好きだったお刺身や握り寿司を食べたいと思わなくなった。野菜も生は難しくなり温野菜で食することが増えた。
  貧乏だった子供時代の様な粗食生活に戻った。しかし、いまはそれくらいが丁度良いと感じる。ご飯にきゅうりのぬか漬けが丁度良い。

  そういう訳でぬか床を始めた。マンション暮らしなので冷蔵庫保存の出来るほうろう容器サイズで育んでいる。
  大根漬けも好きだったが繊維質がきつくとりあえずきゅうり一択。
  ぬか床をかき混ぜるのは楽しい、子供の頃やってた泥遊びを思い出す。 昆布や煮干しを混ぜるとほどよく発酵して良い香りがする。

  腸も喜んでいる様子、お通じバランスも良くなった。毎日同じ時間にかき混ぜるのでルーズな生活も少しマシになる。
  そして美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?