見出し画像

エリザベス女王死去に対する各国の反応

国連本部

安全保障理事会は1分間の黙とうで女王を追悼。
グテレス事務総長は「アフリカとアジアの脱植民地化など数十年間の広範な変化を通じ、心強い存在だった。」と表明した。

イギリス

トラス首相は「女王陛下の死去は国民、そして世界にとって大きな衝撃だ」とし、「女王は現代の英国を築く礎となった。女王の治世下で国が成長、繁栄した」と表明した。

アメリカ

バイデン米大統領は政府庁舎に半旗掲揚を指示し、女王の「比類なき威厳と節操は、英米間の根本的な同盟関係を深めた。」と称えた。
女王の国葬に参列する意向も示した。

カナダ

トルドー首相は、「女王はカナダの歴史の重要な一部として永遠に残る。」と表明した。

オーストラリア

アルバニージー首相は「女王は時代を超えた品位を持っていた。女王の死は一時代の終わりだ。」と表明した

ベルギー

フィリップ国王は「女王のたぐいまれな人柄称賛する。」と表明した。

アイルランド

ヒギンズ大統領は「女王は非凡な友人だった。」とし「われわれ両国民の間の相互理解の絆に多大な影響を及ぼした。」と発表した。

インド

モディ首相は「女王の死に心を痛めている。」と表明した。

ミシェル欧州理事会常任議長

ミシェル氏は「その奉仕と献身によって現代社会における永続的な価値の重要性を私たちに示してくれた」と表明した。

ウクライナ

「深い悲しみに包まれています」とし「国民を代表し心から哀悼の意を示します」と表明した。

ロシア

プーチン大統領は「現代イギリス史の重要な出来事は、常に女王の名と関係にある。エリザベス女王は何十年にもわたり、英国民の愛と尊敬を集め、世界の舞台で権威を認められてきた。」と表明した。

フランス

マクロン大統領は「女王はフランスの友人であり、自国民の心に永遠に刻まれた女王だった。」と表明した。

スペイン

国王のフェリペ6世は「彼女はこの70年間の歴史の中で最も重要な章を書き上げた。」と表明した。

バチカン市国

ローマ教皇フランシスコは新国王チャールズ3世に「あなたとあなたの母の思い出を大切にするすべての人たちに神のご加護を。」との書簡を送った。

Apple

Apple公式サイト


くまのパディントン

「陛下、全てのことに感謝します。」とTweet。

ダニエル・クレイグ

人気映画「007」でジェームズ・ボンドを演じたダニエル・クレイグ氏は「多くの皆さんと同様に、本日のニュースに深い悲しみを感じています。私の心はロイヤルファミリー、女王が愛したもの、そして女王を愛したすべての人々と共にあります。彼女は飛びぬけたレガシーを残しました。そして大いに喪失感を感じさせることでしょう。」と表明。

ポール・マッカートニー

ビートルズの元メンバーのポール・マッカートニー氏は「エリザベス女王万歳。国王万歳」とTweet。

J・K・ローリング

ハリーポッターの著者のJ・K・ローリング氏は「女王は休息を得た。」とし「亡くなる寸前まで公務を果たし、全世界にとって英国の不朽で前向きな象徴となった。」と表明した。

WSA Center(国際情勢分析センター)

WSA Centerのマイケル・アンダーソン代表は「多くの人々から愛されたエリザベス女王の死去のニュースは私達にとって衝撃でした。私達は常にイギリス国民とともにあります。女王陛下のご冥福をお祈りします。」と表明した。
WSA Center Japanの松田幸吉代表は「エリザベス女王は世界中の人に愛された人でした。女王陛下のご冥福をお祈りします。」と表明した。
※エリザベス女王への哀悼の意を表すため、11日までのニュースの配信を停止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?