見出し画像

国葬反対デモに対する外国人の反応

WSA News Japanは外国人に「安倍元首相の国葬に反対するデモについてどう思うか?」とのアンケートを行いました。

結果
・日本は故人を安らかに弔えない国なんだなと思った。(20代:イタリア)
・反対するのは自由だと思うけど、当日もデモ活動をするのは違うと思う。(40代:アメリカ)
・俺がデモに参加している人の家族だったらクソ恥ずかしいね。人としてありえないと思うし。(10代:アメリカ)
・てか、デモしてる人の中に若い人全然いないじゃん!!年寄りばっかでデモしても···。(30代:フランス)
・デモをしたい気持ちは分からなくはないけど、当日もするのは故人に対して失礼じゃない?(20代:韓国)
・デモをするのは自由だと思うよ。だけど「国葬反対のデモ」で、「侵略戦争反対!」とか「9条を守れ!」とか叫ぶのは違うんじゃないかな?(60代:イギリス)
・そんなデモに参加するなんて恥ずかしいよね。もし僕の親がアメリカで「元大統領の国葬反対」とかいうデモに参加してたら、恥ずかしすぎて親子の縁を切るよ。(40代:アメリカ)
・デモしてもいいんじゃない?その人の政治に関する評価は人それぞれなわけだから。(20代:メキシコ)


調査方法:オンラインでの匿名アンケート
対象:不特定多数の15歳以上の男女
実施団体:WSA Center Japan
     WSA News Japan
※備考:アンケート内容に関する問い合わせにはお答えできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?