見出し画像

木の葉丼を作ってみた

ネットで木の葉丼なるものを知り
俳句まで詠んで想いを綴ってみた。

そんなわけで有言実行。

早速作ってみたYO❗️
こちらのレシピを参考に
させていただきました。

ざっくり簡単にいうと

かまぼこと椎茸と青ネギを
だし汁と薄口しょうゆで煮て
卵でとじたもの

です😊

さらに結論。

ボリューミーだけどあっさりしていて美味しい

ものでした💕

かまぼこと椎茸が意外とお腹にたまる。
さらに卵でとじてるからね。

満足感ありまくり😊

かまぼこ好きな娘は特に喜んで食べてました。
かまぼこを切って出すことしか知らない
私にとってはレシピが一つ増えました。

そして家族は黙って食べてました。
(おいしいものはだいたい黙々と食べる)

画像6

木の葉丼を知らない人のために
(私も3日前まで知らなかった)
私のやり方をお見せします。

材料はこんな感じ。
あと写ってないけど卵と青ネギも買ったよ。

画像1

小田原かまぼこは、グチの肉
一応買った笹かまは、スケソウダラの肉と
旨味成分の掛け合わせにこだわってみた。

薄口しょうゆはやっぱりヒガシマル
好きすぎて記事にも書きました😅

ほんだしが東京もんですが、魚のかつおだし
ではなく海藻の昆布だしにしてみたよ。

画像2

木の葉丼は旨味を出しながらも
火の通りの早い食材を使っているところが
すごくいいですね💖

みんな薄く切ってます。

画像3

材料を切ってしまえばあとは簡単✨
卵は2回に分けて入れて三つ葉も散らして
半熟にできた✨

ちなみにフライパンで作ってます。

画像4

私はだいたい一品入魂🔥なのですが
さすがにちょっとアレなので😅
白身魚揚げとレタスのさっと煮を
作ってみました。

画像5

かまぼこ見えないな…💦

簡単、美味しい、
お財布にも優しいので
ぜひやってみてね💕


この記事は創作室🌈マガジンです。

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。