見出し画像

必見!Google Pixel 最新アップデート解説

今回はGooglePixelのアップデート内容について解説します。

先日、下記のツイートをしました。

GooglePixelのアップデ-ト       新しく6月にGooglePixelのアップデートが入りました。
バッテリー機能や緊急時情報サービスアプリなど注目の新機能が盛り沢山。

アップデートの仕方から内容の詳細までご紹介していきます!

✔️まずはインストール

1️⃣スマートフォンの設定アプリを開きます。
2️⃣画面下部にある [システム] 次に [詳細設定] 3️⃣次に [システム アップデート] をタップします。アップデートのステータスが表示されます。
4️⃣画面に表示される手順に沿って操作します。

✔️アップデートの内容

・緊急情報サービスアプリ
・自動調整バッテリー機能
・レコーダーアプリ
・時計アプリ

✔️アップデートの詳細

1️⃣緊急情報サービスアプリ

すべてのPixel端末で利用可能になります。このアプリは、緊急時に自身の血液型や緊急連絡先を表示したり、通知したり出来るもの。Pixel 4とPixel 3では、自動車事故を検知し、緊急サービスに自動通知する機能もあります。
(まだ日本では利用不可)

このほか、スケジュールでの安全確認機能が追加されます。あらかじめ安否確認を行う時間を設定しておき、その時間の60秒前に届く通知に対応しないと、緊急連絡先に緊急事態を共有するというものです。

2️⃣自動調整バッテリー機能

バッテリーが切れる時間を予測し、バックグラウンドアクティビティを切るなどしてバッテリー持ちをよくする。

AIでアプリの消費電力を自動で調整したり、充電が切れる目安時間の表示の機能もアップデートで追加されました。

3️⃣レコーダーアプリ

Googleアシスタント経由で録音の開始が出来るようにアップデートされました。
スマホに「OK、Google、私の声を録音して」と話しかけるだけで、レコーダーアプリが作動します。

ただ、このレコーダーの音声を文字起こししたい場合は英語しか対応していない。残念!

4️⃣ 時計アプリ

アップデートにより「おやすみ時間」という新機能が追加されました。

目覚ましのアラームをセットできたり、Googleアシスタントのルーティンに朝の目覚ましを追加できたり、アラームが鳴っている時間に合わせて画面の明るさを調節できます。

/////////////////////

今回のアップデートでは、基本外国人向けのアップデートでしたので早く日本も対応して欲しいですね。

特に日本は災害が多いので「緊急情報サービスアプリ」などの災害サービスはいざという時に役立ちます。

/////////////////////

最後までありがとうございました😊

毎日、役に立つ情報を発信してますので、よかったらスキ、コメント、フォローお願いします。

Twitter
https://twitter.com/7LXGIA7SrQ7YvKH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?