見出し画像

#少しずつの成長 1

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

今日から毎日投稿を始めようかなと思っているところでございます。
少しだけ自己紹介をしておきます。

大阪に住む男子大学生です。
現在、パニック障害の治療中です。
そして自閉症のグレーでもあります。
ここのように自分が発する言葉が見えて
かつ、時間をかけて文章を書くことはできるのですが、
対面ではあまりうまくしゃべれません。
超真面目な僕なので、
自分の言動一つ一つに責任を持ちたいと思っているのですが、
それが対面だとできないという欠点があって、
少し悩んでいます。

ということで、今日からできる限り毎日投稿を始めていきます。
下手な日本語かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

今日は在宅でいつもの授業を受けて、
プログラミングの課題をする予定です。
大学を何も見ずに後期で受けて合格して今通っているけれど、
結果として今すごく楽しいし、毎日感動してる。
当たり前かもしれないけれど、
高校と大学の勉強は全く違うんだね。




話を変えます。
最近ある人がなくなりました。
もちろん活躍している姿はテレビ等で拝見していて、
素敵な人だなと思っていました。
でも、そんな人がいなくなるなんて。

この世の中がどれだけ僕ら人間にとって
厳しいものなのかを改めて示しているようでした。
そして、そんな世の中を今生きている僕とあなたと、
あなたの周りの方たちは、
とても素晴らしいのです。偉いです。
よく頑張っています。

でも、これは亡くなった人が偉くないといっているのではないのです。
頑張って生きた結果として、死が訪れるわけですから
十分に頑張ったということです。

もし、そのような状況に遭遇した時には
よく頑張ったねと言ってあげてください。

生きること、死んだことについての優劣はなく、
共に一人一つずつ与えられているものであります。
生きているから偉い、
自死は悪いこと、ということでもない。
僕は死ぬことを選んでもいいと思う。
それは自分の人生だから。
ただし、誰も巻き込まないように。
僕らには人を地に落とす力を持ってはいるが、
その力を行使するような権利は持っていない。
いわば、自分に与えられた死を他人によって迎えてしまった
ということで、すごく過剰に書くと、
自己決定権を奪い、そして勝手に行使したという
極めて酷な行動。
決してしないように。




最後に、この投稿のタイトルについてお話します。
先ほど説明した通り、喋るのが苦手ですし、
特に内面的な成長が遅いです。
なので、言葉もよく知らない、感情表現もあまりできない、
言いたいことが言えないなど、
色々と困難があります。
ただ、このままではいけないと思っているので、
頑張って成長していけたらと思って付けました。
どこまで続くかわかりませんが、
これからよろしくお願いします。


end #1

#少しずつの成長 #liver_2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?