#少しずつの成長 16

どうも。また会いましたね。
はじめましての人は、いらっしゃい。
ゆっくり読んでください。


他人に対する自分の願望

相手がしたいこと、
相手に自分がしてもらいたいこと、
通常は違う。
これを価値観の違い、視点の違いと
僕は考える。

いなくなりたいと思っても
周りが止めてくるなんて
ざらにあることだ。
昔から自死はダメと言われてきてるから
周りの人が悲しむから
という考えで止めてくる。
自分は、そんなことはどうでも良くて
今現状しんどくて、もう自死しか
適切な方法が見当たらないのだから。

僕は、こう思っている。

どうせ、生まれてきて絶対死ぬのだから
誰かの役に立つということをして
後世に徳を積んで死のう。

高校の時の古文で学んだことで、
良いことがあるということは
きっと前世で徳を積んだのだろう
という考え方。
想像でしか言うことができないが、
僕は、
今しんどい代わりに、
自分の生まれ変わりが楽できるのではないか
と少なからず思っているわけです。

ただ、その考えを押し付けるほど、
他人の思いを踏みにじる行為は
しない。
結局自分の人生は自分で決めるべきで、
自死するのも自分の選択なので、
否定はしませんが、
僕は悲しみます。



僕はとてもじゃないけど
耐えられない。


今日はこれだけで。


#liver_2022
#少しずつの成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?