見出し画像

NOPLAN ~何もしないをする~

オンライン英会話の冒頭で、日曜の今日は何をする予定なの?と聞かれ、とっさに、No plan is my today's plan と答えていました。何もしない、が今日のわたしのすることだと。

休日は、平日にできないことをやりたいと予定を詰め込みがちで、すぐにスケジュールが埋まってしまいます。友達と会ったり、遠出をしたり、買い物をしたり。

しかし、既に持っているもので満たされていたと発見した今、本当に必要なことなのかどうか、吟味することが多くなりました。なかったら、なかったでいい、と今の状態で満足しやすくなったようにも思います。

2018年に公開された映画『プーと大人になった僕』に登場した言葉。

Doing nothing often leads to the very best kind of something.
“何もしない”は、最高の何かにつながるんだ

何もかもが過剰になりやすいからこそ。「何もない、何もしない」がこの上ない充足や安定感へつながっている。足すのではなく、引く。

Be simple. 本当に必要なものだけを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?