2回目ワクチン接種を終えて

 先週金曜日に接種して、とりあえずワクチン接種について、あれこれ考えをめぐらず日々から開放されました。とはいえコロナウイルスの重症化や感染リスクが軽減された程と思っています。

 思いがけず予約が早く取れて、気持ちの準備ができず、ただただ軽めの副反応であれ。なるべく後遺症が出ないようにと考えてました。週末に楽しみにしていたアルコール摂取も避け、就寝もその日の内にするよう、とにかく健康を意識してこの数週間を過ごしました。今は免疫ができるといわれいる1週間から10日間を目安に無理しない生活を送ろうと思っています。

 まだまだ外国でも日本でもワクチン接種を受けた人の数は限られています。短い期間で承認から実施の流れをみれば大いなる世界的な人体実験中とも言えます。それぞれの考えや、場合によって接種を回避しなければならない人も大勢います。色々なニュースで接種証明書や接種パスポート類が取り沙汰されていますが、余りにも能天気な思考に思えます。コロナウイルス感染の脅威も減少も終息も何も見えていません。一番にする事を差し置いて先の事が言える状況ではないという事を認識しないと、と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?