見出し画像

子育ての教科書が欲しい

子供って
こちらが良かれと思ってやった事を
簡単に

「いやっ!」

と言って逃げていくし

喜ぶと思って
買ってきたおもちゃは
すぐ飽きて
放置されてるし

大好きだからと思って
作ったハンバーグは

ぺっと投げ捨てますw

怒っても
なだめても
いうことなんか聞かないし

一体何が正解なの?


子育ての教科書が欲しい!!!


と、真剣に思ってました 笑


私が不勉強だから
経験が少ないから
大人になりきれないから、、、

うまくいかないのは
自分が未熟だから、と
反省する毎日。


子供って
そんなものだよ、、という
周りの言葉も
素直に受け取れず。


悩みが膨らむばかりでした。


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*


だけど、
ある日
気づいたのです。


子育ての正解は
すぐ身近にあること。


そう。


【子供の声を聞けばいい】

子供は
手伝って欲しい時
意見が欲しい時
食べたい時
みて欲しい時
必ず「ねぇねぇ」と
声をかけてくれます

そこにヒントがある

子供たちの
"その時"の声を
大切に聞いて

子供たちの本当にして欲しいアクションを
こちらがいつもしてあげられる状態でいる


本やSNSの情報は
とてもありがたく
とても役にたつけれど

それらを効果的に取り入れるタイミングが
わかっているのは
ママだけなんだよね


まずは
我が子の声を聞くこと
我が子の表情を見ること

そこに正解はあるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?