【企画参加】海外から「日本の秋」を想う🍁

海外に住んでいるので「日本の秋」らしい景色ですが、場所によっては全く見られません(笑)

しかもつい先日まで雨季シーズンで、紅葉などの日本らしい風物詩も見られずちょっと寂しいですね。

今回はに誘われて、白さんの「みんなの俳句大会」に参加させていただきます。

「俳句」って大人になってから触れる機会がなく、今回を機に「俳句ってそもそもどんなものだっけ?」と調べるキッカケにもなり、とても楽しかったです。

画像1


遠い地で 密かに想う 秋寂し

ただ今の気持ちをダイレクトに表現しただけですが...(笑)

Googleで「秋」と検索したところ、紅葉に染まった日本の秋の景色で画面にいっぱいになって、つい寂しくなってしまった気持ちを表しています。

北米から日本の秋を想いつつ、日本からたまたま持ってきた「栗ようかん」を食べて読書でもしようと思います。

画像2

画像3


黄落と 共に去り行く 秋の風

黄落(木の葉や果実が黄色になって落ちること)」という言葉があるのですね、調ベてみると「新しい発見」があって何だか楽しいです。

私自身、「秋」は四季の中でも最も好きな季節となります。秋刀魚や果物、キノコも美味しいし、少し肌寒い気温が好きな私にとっては少し居心地が良いのです。

またこの「心地よい秋の風」が、何とも心を穏やかにしてくれます。

そんな「黄落」と同時に、去っていく「秋の風」を表現しました。

画像4

画像5


いかがでしたでしょうか?

俳句は、英語とはまた違って「表現の豊かさ・柔らかさ」があっていいなって思いました。

この日本らしい素敵な文化を、今後も楽しみたいと思います。

企画へ参加させていただき、白さんありがとうございました♪


◉共同運営マガジン↓
◉ブログ


記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟