見出し画像

1月3日(水) 曇

昨夜も眠れなかった。喘息から呼吸困難、不安症状が大きくなり、2時過ぎに入浴をし直す。とりあえず、再入浴で何とか眠れるということは確実になたので少し安心したが。
おかしな夢を沢山見る。印象的だったのは、自宅の門柱が崩れてしまい、がれきを拾っていると口の中から泥が溢れ出る夢。

能登半島地震のニュースを見ていて無意識に影響を受けていたのかな?

私はHSP(繊細気質)と診断されているけれど、細かく気になって仕方がないところと、全く気にならないところがあり、さらに友人からは「がさつなほう」と言われている。自分でも、HSPなんて!本当に繊細な方々に悪いではないか!と思っている。
地震については、ごく幼い時に宮城県沖地震を経験しているが(地面が揺れるなんて楽しい!)と思った記憶がしっかり残っている。実際、両親に聞いたところ「トランポリンみたい!」といって大はしゃぎしていたのだそう。原体験が、地震=楽しいなので、被災地や被災された方々の苦しみや悲しみは痛いほど、ずーっと感じて四六時中考えているのだけれど、私自身は東日本大震災で罹災してもなお、地震に対して怖いという感じが起きない。上手く表現できないけれど、「地震と私」は冷静で共存できるけれど、「地震と災害、私以外の人」に対しては深く傷つき、被災した方・被災地が一日も早い安堵できる日を待ち望む、という感じ。だから、夢の中で自分のことに変換されて、驚いてしまった。
朝6時前にルフィ吐く。吐瀉物を確認すると、とりあえず大丈夫そうだが、ぐったりして不安がり、私に体をピッタリ寄せて寝る。私の精神不安が、この子にも影響してしまっているのだな。申しわけないと思う。
 起きてからはずっと、地震のニュースを見ていた。この惨事をどうしたらよいのか、私なんかが考えてどうにかなるものではないのだけれど、私には微力でも何ができるのか、を考えながらずーっとずーっとテレビを見る。避難所の映像になったとき、人が沢山集まっている映像を見て、グーっと苦しくなり、呼吸が出来なくなって動悸が激しくなり。吐いてしまった。
画面越しでも人が沢山集まっているのを見るのはかなりつらい。テレビから色々な匂いが伝わってくるような幻想をしてしまい慌ててテレビを消した。何だ、偉そうに。私に何かできることが、なんてどの面下げて考えたんだ?実際のオマエは、画面の避難所すら見られないじゃあないか!と自分が腹立たしくなる。

呼吸が何とか収まったので、気を静めようと、お世話になっている動物病院への年賀状を作る。今保護している娘たちの、避妊手術をお願いする予定なので。

今日でお節料理を食べきった。3日間で丁度良い量でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?