見出し画像

【書く習慣:Day7】将来って不安ですよね

お題:最近悩んでいること

最近悩んでいることって言うと、先々の生活ですかね。
まあ、悩んでも仕方のないことだったりするので不安と言った方がいいですね。

それ以外のことだとすると、”書く習慣”です。
初めてみて一週間。
頭の中で考えていることや感じていることを、
”素直に”文章にすることの、そりゃ〜難しいこと。

形ばかりのビジネス文書ばかり書いてきた弊害なんですかね。
気持ちを表現することが、なんとも下手くそで。
穴があったら入りたい。
たかだか一週間ですが、読み返して消してしまいたくなるばかりです。

でも、”一週間分の文章を書くことができたんだ!”っていう
記録を残したいという欲があり消さないんですよね。
強欲だなぁなんて思っちゃいます。
まあ、続けることができれば、そのうち些細なことのように感じることができたらなと思います。

コトバンクによると、”悩み”とは下記のように表現されていました。

なやみ【悩み】
1 思いわずらうこと。心の苦しみ。「悩みの種が絶えない」
2 やまい。病気。

https://kotobank.jp/word/悩み-589920

「思いわずらうこと」というと、”どうしよ〜”っていう感じですよね。
なんとなく、絶対的な正解を探しているようにも感じられます。

ですが、50年以上生きてきましたが、真理とも呼べる正解を出せる状況なんて
滅多になかったですよ。この先も、ないと思っています。
なので、その時々で、得られた情報や感情の中から、エイ!と決めて進むしかないんだろうなぁとも思うわけです。

まあ、決めるまでに猶予があったりすると、その時間を利用してあーでもない、
こーでもないと悩んじゃうんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?