見出し画像

マスードと長倉洋海

アフガニスタンの戦士マスード。彼の写真を取り続けた長倉洋海。日本とアフガニスタン、まったく違う状況でも、心は通い合ったのだ。

友情は美しい。

ユーチューブで岡田斗司夫さんが、年取ると友人がいないのがデフォルトだと言っていた。宮台真司先生は、友だちを作りたければ、困っている人を助けなさいと言っていた。

今四十代のおっさんの孤独が問題らしい。

写真のマスードも四十歳くらいに見えるが、亡くなった時いったい何歳だったのか。

マスードの様な人生もあれば、一生マスかいてろって感じのぼくみたいな人生もあり、どちらも概念としては人生なのだけど。

概念としても人生なのだけど。

絶望にみちみちていた大学時代その伏線としての大学受験時代、高等学校時代。一番大切な時期を、一番つまらない過ごし方をしてしまった。

後悔しても、もう遅すぎます。

今殻咲く殻!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?