【初心者向け】Webライターとして稼ぐために大切な3つのこと

アイキャッチ

ブログに訪れていただき、ありがとうございます。

ライティングサロンを運営しているケント(@KENJINWRITING)です。

僕は、かつて副業中に114名の女性ライターと19サイトを同時運営していました。


現在は女性限定のライティングサロンを運営「Site New Tourismし、全員で学び、稼ぐ仕組み作りに取り組んでいます。

画像1


今回はサロンメンバーさんが初心者のWebライターに向けて記事を書いてくれました。

Webライターとして稼ぐために大切なことを教えてくれますよ。


画像8


最近の副業ブームの中でも、特に人気の高い「Webライター」というお仕事。

しかし【ライター】と聞くと、「なんだか難しそう・・」「初心者には稼げない・・」と思っていませんか?

実は、稼ぐために大切なことはそう難しいことではないのです。
一緒に不安を解消していきましょう!


映画の主人公に憧れて、ライティングの世界に・・

昨今の副業ブームの中、ネット検索をすると実に多くの副業が紹介されています。

「フリマアプリ」「投資」「ポイントサイト」「家事代行」などなど・・
その方法はさまざまです。

私も副業を始めたいと思いつつ、「投資は怖い・・」「体力が持たない・・」と、結局なにも始めずにぼんやりと日が過ぎていきました。


そんなある日、「女性に人気のWebライティング」という記事が目に留まりました。
Webライターとは、Webサイト上の文章を書く人のことを言います。

私は、「これだ!!!」と思いました。


なぜなら、大好きな映画「SEXandtheCITY」の主人公キャリーの仕事がフリーのライターだったからです。(単純・・・)

自宅やお気に入りのカフェを仕事場に、コーヒーを飲みながらPCで執筆をしてるキャリーに憧れていた私は、憧れのWebライティングの世界に入りました。


Webライターとして稼ぐために必要なこと3つ

画像3


「いざ!コーヒーを入れてPCを開いて・・あれ、何をすればいいか分からない」

形から入ったはいいものの、副業としてやっていくなら何よりも大切なのは
しっかりと仕事としてお金を稼いでいけること。

先ほど挙げた「FX」などは、確かに自宅にいながらの副業として悪くはないと思います。
リターンもそれなりみ見込めるかもしれません。
しかし、初期の資金が必要なうえに、少なからずギャンブル性がありますよね。
(ここが一番怖いところ!泣)


とはいえ、「ライターといえるほどの文章がかけるのかな・・・」と、不安になりますよね。

ですが、ネット社会の現代ではその道のプロでなくとも、初心者がライターとして仕事を始める方法はたくさんあるのです。

焦らずにしっかりと稼いでいくために必要なことを3つにまとめました。


1. 自分の言葉で文章を書く

画像4

Twitterやインスタグラムなど、例え短い文章だとしても私たちは日常の中で自分の言葉で文章を作っています。

Webライティングの第一の目的は、「読む人に必要な情報を分かりやすく伝えること」です。


記事を書くためには、ネットや本で情報を集めることもありますが、難しい言葉は使わず「あなたらしい・伝わりやすい」文章を書きましょう。

ライターの魅力の一つに、「年齢が関係なく仕事が始められる」という点があります。

その理由は、 その人の人生や生きてきた時間が個性として文章に表せるからです。


集めた情報や、持っている知識などを独自の切り口として書きましょう。

そのためには言葉のボキャブラリーも必要ですから、他のネット記事やさまざまなコラムを読んでみるのも面白いですよ。

難しい言葉や、文章は参考書だけでいいのです。


2. クラウドソーシングに登録する

画像5

ライティングの仕事を探すなら、まずはクラウドソーシングに登録するのがいいでしょう。

クラウドソーシングとは、企業や事業主がネットを通じて不特定多数の人に業務を発注(アウトソーシング)する新しい仕事の方法です。


仕事を探している人たちはこのクラウドソーシングに登録をし、サイト上にある仕事依頼の中から応募をした後に仕事を行います。
(実際には、応募が通らず仕事ができないこともあります。3つめの項目でこのことについてはお話します)

お給料は時給ではなく「作成した成果物によってお給料をもらう」という形になります。

そのためライティングのお仕事の場合、一つの完成した記事に対しての単価になります。


●さまざまなクラウドソーシングサイト

・ ランサーズ    

ライティング案件が豊富です。
初心者さんが出来るような簡単なものから、プロ向けの大きな案件まで多くのお仕事があります。


・ クラウドワークス  

日本最大級のクラウドソーシングサイト。
こちらもライティング案件が多く初心者さんにおすすめ。

 
・ ママワークス

主婦の方やママさんにおすすめのサイト。
ライティング案件も多く、お子さんがいるママさんのお仕事実態などのコラムも豊富。


他にもたくさんのサイトがありますが、一度に多くのサイトに登録しても初心者のうちは慣れるまで大変なので、自分にあったサイトにまずは登録してみましょう!

上記サイトはどれも無料で登録できます。


クラウドソーシングサイトについてはこちらが参考になります。
▶「副業でライティングを始めた人が登録しておくべきサイト4選」


3. 臆せず挑戦! とにかく数をこなす

画像6

そして、最後の3つめのは「とにかく数をこなすこと!」
(なんだ根性論か・・と思わないで下さい!笑)

実はこれが初心者さんが稼ぐためのシンプルにして一番大事なことです。


2つめの項目で少しお伝えしました、「応募が通らないことも」というのは全くの初心者さんの場合、サイト上でのお仕事実績がないため応募が通らないこともあります。

ですが、2,3件通らなかったくらいで諦めてはいけません。

上記サイト紹介にもある通り、初心者歓迎のお仕事はたくさんありますので臆せず応募しましょう!


私の知り合いは全くの初心者のころのおはなしです。

彼女は一度に20~30件のお仕事に応募し、通った少ないお仕事をコツコツと続け実績を積んでいました。

そのうちに企業から直に高単価のお仕事を依頼されるまでになりました。

この間の期間は半年ほどです。
(20~30件を一気に応募するのはあまりおすすめしませんが・・・笑)


「そうは言ってもまだ文章が書けるか不安・・」と思いますよね?

Webライティングはやればやるほどスキルが身に付き、書けば書くほど、どんどん言葉がでてきます。

Webライターとして副業で稼ぐためには、臆せずに行動しましょう!

きっと半年後には立派なWebライターになっているはずです。


最後に・・難しいのは最初だけ!怖がらずに一歩踏み出してみよう

画像7

何事も、新しいことを始めるときに不安はつきものですよね。

知らない世界に入るわけですから最初は難しい、と感じるはずです。

しかし実際に、全くの初心者からはじめて今はフリーのライターとして独立された方がたくさんいます。

誰もが、最初は初心者です。

まずはクラウドソーシングサイトに登録し、さまざまなお仕事に臆せずチャレンジして数をこなしましょう。

そして、「書く」ということに慣れていきましょう。

あなたらしい言葉も忘れずに。
怖がらずに一緒に最初の一歩を踏み出しませんか?


お読みいただきありがとうございました。

ライティング未経験から一歩踏み出しました!
▶「ライターを仕事に!ライティング未経験の私が只今絶賛執筆中!」

画像9

TOPに戻る

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?