見出し画像

ライティングを始めたい方必見! ライター入門への基礎

ブログに訪れていただき、ありがとうございます。

ライティングサロンを運営しているケント(@KENJINWRITING)です。

僕は、かつて副業中に114名の女性ライターと19サイトを同時運営していました。


現在は女性限定のライティングサロンを運営「Site New Tourism」し、全員で学び、稼ぐ仕組み作りに取り組んでいます。

画像5

僕が運営しているライティングサロンSNTでは、特に主婦の方や、働くママさんが多く所属していて、チームで励まし合いながら取り組んでくれています。

今回は、サロンメンバーさんが、「ライティングをはじめたい!」という主婦さんや、働くママさんに向けて記事を書いてくれました。

画像6

こんにちは!
この度はわたしの記事を読んでくださりありがとうございます。

みなさんが今ここに辿りつかれたということは、ライティングやライターという業種に興味を持たれたということですね。

「これから始めたいけど、どうしたらいいかわからない」
「何から始めるの?」

と不安や疑問を抱いている方が多いのではないでしょうか。

わたし自身もそのうちの1人でした。

ここで紹介する内容がみなさんのお役に立ち、少しでも前向きに挑戦できる助けになれば幸いです。


継続は力なり!
ぜひライター入門の一部としてお手伝いさせてください。

ではではさっそく以下に、4つのポイントをまとめてみました。

1. ライティングって?

画像1


そもそもライティングとはどういったものでしょうか。

わたしが『ライティング』と聞いて思い浮かべたのは、
「英語のテスト項目で出てきたなぁ...」と懐かしき学生時代。

ライティングについて少し調べてみました!

ライティングとは英語で
【 『 Writing 』 = 書く、書き込む 】 を意味します。

日本語では「筆記」「執筆」「随筆」など表現があるので、誰でも1度は耳や目にしたことがあるのではないでしょうか。


今ではシャープペンやボールペンが当たり前にありますが、昔の人は「筆」を使って書いていたことから、その名に由来しているようです。

大昔は紙媒体やタイプライターを使用した記事が主流でした。

ですが、近年ではインターネット上で記事を作成することが「ライティング」として広く知られています。

現代はネット社会であることから、一家に一台パソコンがあるのも不思議ではありませんね。(なんと便利な世の中になったもんだ!)

2. 何から始める?ライター初心者の基礎

画像2


どういう風に何を書いたらよいのか、自分の知識だけで考えてもわからないし、調べても情報がたくさんあると混乱してしまいますよね。

そこで、記事を書くときのポイントについてまとめてみました。
6項目にわけてお伝えしたいと思います。


[POINT]

その1: 読む人の目線を重視!

文章構成で何より大切になるのは、読む人に合わせた文章を作ること!
   
自分が読むとしたら読みやすいかな?と考えながら執筆するとより書きやすいですよ。

  
その2: ペルソナ(ターゲットは誰か)を意識

正直、万人うけするような記事を書こうと思うと、まとまりにくい文章になります。
性別や年齢層、職業など、読んでもらいたい人を絞ることで、まとめやすく、わかりやすい文章を書くことができますよ!


その3: 文章は簡潔に

箇条書きを用いると内容がわかりやすくなるほか、重要なことも伝えやすくなります。
わたし自身は、小学生や中学生でも理解してもらえるような文章構成を意識しながら書くようにしています。


その4: 見出し文

見出しを大きくしたり目立たせることで、文章の概要を伝えることができます。
読み手にとって知りたい情報も、視覚的にわかりやすくなります。


その5: ひらがなと漢字のバランス

「ひらがな」は日本語を覚えるときの最初の門ということもあり、親しみやすさがあります。
それに比べ「漢字」は真面目さや堅実さを表現するのに効果的です。

漢字ばかりの記事になってしまうと、堅く重くるしい印象になってしまいます。
いつもは漢字を使う文章でも、あえてひらがなにしてみることで雰囲気に柔らかさが出ますよ!


その6: SEO対策?検索エンジン最適化について

ライティングについて調べるとセットのようについてくるSEO。

SEOとは  
【SEO = Search Engine Optimization】の略で
 検索エンジン最適化といわれます。

たくさんの人に読んでもらおうと思うと、検索の上位に表示されることが必須となりますのでSEOは必然的に意識せざるをえないものになります。
   
ニーズに合わせたキーワードを文章に盛り込むことで、検索されやすく読まれやすい記事となることが期待できます!

3. 準備が整ったら? ライティング実践

画像3


基本の押さえておくべきポイントがわかったら、さっそくスタートしてみましょう!

なんでもいいです。

紙に書きなぐるもよし、ブログを始めてみるのもよし、日記をつけてみるのもよし!
いきなり仕事にチャレンジしてみるのもアリかも知れませんね!

もうなんでもいいです!(いいのか?笑)

とにかく、ひとまずは書いてみましょう!

大切なのは「書く」こと

そして「チャレンジする」ことです。


最初から上手く書こうなんて思わなくても大丈夫。
わたしも失敗ばかりです。

とりあえず書いて書いて、書きまくるのです!(笑)

4. まとめ

画像4

記事を書くときのポイントについてお伝えしてきました。

もう一度まとめておきましょう。

ポイント1:読者の目線を重視!

ポイント2:ペルソナを意識する

ポイント3:文章は簡潔にわかりやすく書く

ポイント4:見出しをつける

ポイント5:ひらがなと漢字のバランスを考える

ポイント6:SEOを意識して書く


さあ、ここまで読んでくださったそこのあなた!

はやく文章を書いてみたくてうずうずしてませんか?


まずは最低限の簡単なポイントさえ把握できていれば、ライティングは誰にでもでき、稼げる可能性のある分野です。

なおかつ自分の「伝える力」も向上させることができます。

どうか挑戦することを恐れないでください。

誰しも最初は初心者。

できることからコツコツ頑張っていきましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました。


はじめの一歩を踏み出すには、勇気がいりますよね。

まずは勇気を出して、足を踏み入れてみてください。

きっと新しい自分に出会えるはずです!

失敗を恐れず挑戦してみてくださいね。

画像8

TOPに戻る

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?