見出し画像

#5 Webライターの勉強を始めてからの行動ログ

みなさんこんにちは!みんごと申します!!!
今回もご覧いただきありがとうございます☺️

今日のテーマは行動ログです。
記事として書けるだけの行動をしたので記録として残そうと思います。


午前中の行動ログ

・午前中は基本的にインプット作業

 私の中で一番集中できる時間帯が午前中なのでひたすらにインプットです。最近は、Webライティングの初心者向けYouTube講座を朝イチで見ます。10回分、勉強を始めて5日目にしてやっと見終わりました!!!そのあとは、講義から得たことを受け、軽くTO DOリストを書きます。今の私にとって、TO DOリストを書けるだけのインプットができた嬉しさでいっぱいです。そして、TO DOリストをさらに細分化して、今後の計画を立てます。したいことが増えて思考がとっ散らかっているので、自分と向き合う時間です。
 その後、noteで気になる記事を読み漁ります。どうやって見出しやタイトルをつけているのか、なぜ自分はこの記事を読もうと思ったのか…など考えながら読みます。これが何気に一番勉強になります!

午後の行動ログ

・午後からはインプットの時間

 ご飯を食べてから一番眠くなる時間です。休職期間中のお昼以降は睡眠に充てていました。とにかくやる気が起こらないし、考え事をしてしまうので寝るしかありません。
ですが、Webライティングの勉強を始めてからは違います。午前中にインプットしたことを踏まえ、noteの記事を書きます。現在、テストライティングで5〜10記事は書こうというのと、毎日投稿するというのを目標にしています。
 書き終わったら、自分の専門性や方向性は何にするかを探します。何が得意で好きなのか…。本やYouTubeを見て、メモを取りながら作業をしています。これがなかなか時間がかかり、ネックになっています。そんなに急いでも見つからないと思うので、中長期的に時間をかけて探すつもりです。

夜の行動ログ

夜はフリー時間

 勉強している=仕事と捉えているので、夜は基本的にゆっくりします。美味しいご飯を食べ、布団に入ってYouTube見たりゲームをしたりします。この時間が一番幸せです。しっかりストレス発散しないと行き詰まってしまうので、しっかりデトックスをして明日に備えます。

Webライティングの勉強を始めてみての感想

 始めたばかりからだとは思いますが、かなり活動的に行動が出来るようになり、気持ちが前向きになりました。何よりこのペースで仕事をしていけば、うまくいくという自分なりの成功体験を実感できているのが何より楽しいです。このまま継続していけるように模索しながら進んでいきたいと思います。


さて!!!ここまで書いてきましたが、行動ログかくの楽しいなと感じています。
また面白い記事が書けそうと思ったら、同じようなタイトルで買うのもアリだなと思います。

今日も少し長くなりましたが…ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?