見出し画像

ちょい投げ講座①~ちょい投げってどんな釣り?~

色んな釣りを体験してみようシリーズ
今回は「ちょい投げ釣り」についてご紹介します
------------------------------------------------------------------------

ちょい投げってどんな釣り?

ちょい投げ釣りとは投げ釣りのお手軽版
その名の通りちょこっと投げる投げ釣りです笑

防波堤や砂浜などからエサのついた仕掛けを
軽く投げて色んな魚を釣っちゃおう!
という感じで気軽に始められる

お子様や奥さんとのファミリーフィッシングや
休日のホリデーフィッシングにも最適な釣り方です
--------------------------------------------------------------------------------------

ちょい投げ釣りの魅力とは?

ちょい投げの魅力その1:気軽に始められる
本格的な投げ釣りは専用の釣り具と
重いオモリのついた仕掛けを使い
100メートル以上の飛距離を出します

リールも大きくて重くなりますし
長い竿を振り抜く体力も必要です

投げ釣り専用の専門的な道具も発売されており
快適に釣りをしたいなら高価な釣り具が必要です

それに対してちょい投げ釣りは
釣り具店に売っている
ちょい投げ初心者セットのような
短くて軽い竿で十分です

値段も本格的な投げ釣りよりもはるかに
安価な釣り具で始められますので

家族分の釣り具を数セット揃えても
お財布への負担もそれほど大きくありません

魚釣り初心者の方でも始めやすい
釣り入門に最適な釣法です
-------------------------------------------------------------------------------------
ちょい投げの魅力その2:身近な場所で軽装備で釣れる
ちょい投げ釣りの主なポイントは
足場の整備された漁港や河口、
夏場に海水浴を行うような波の静かなサーフ
などです

荒波を被りながら足場の不安定な
磯やテトラの上で釣りをしたり

ウェーダーを着用して
水の中に立ちこんで釣りをする必要はありません

比較的安全な環境で釣りができますし

漁港などであれば普段着でも釣りができますので
女性やお子様でも抵抗が少ない釣り方です
------------------------------------------------------------------------------------
ちょい投げの魅力その3:美味しい魚が色々釣れる
海釣りをするならやっぱり釣った魚を食べられる
キャッチ&イートも大きな魅力ですよね?

ちょい投げ釣りでは手軽な釣りの割には
おいしい魚が色々釣れます

砂浜では天ぷらが美味しいキスがメインターゲット
場所によってはカレイも狙えますし
高級魚であるヒラメやマゴチが釣れる場合もあります

河口ならハゼやシロギス

漁港ならハゼやシロギスに加えて
カレイ、キビレ、チャリコ(真鯛の幼魚)なども狙えます

どれもお土産として持って帰っても嬉しい
おいしい魚ばかりですね
--------------------------------------------------------------------------------------
ちょい投げの魅力その4:釣り方がとてもシンプル
ちょい投げ釣りの釣り方は基本的に
仕掛けを軽く投げたあとは

放置するor底をゆっくり引きずる(ズル引き)
のどちらかしかありません

置き竿にして家族や友達と会話したり
一人でリラックスしながら
まったり釣りをする事もできますし

手持ちでズル引きする場合も
難しい竿の動かし方のテクニックなども
特に必要ありません

魚がいればエサに勝手に食いついてくるので
初心者でも十分釣れる可能性があります

不意の大物が釣れる可能性もあるので
思わぬごちそうをGETできるかも知れませんよ!
--------------------------------------------------------------------------------------

まとめ

魅力やメリットが沢山の「ちょい投げ釣り」
ちょっとやってみたくなりましたか?笑

この講座ではちょい投げ釣りについて
一通り解説していきますので

興味を持った方は次回からの
記事もぜひ参考にしてみて下さい!

・・・という事で次回は
ちょい投げ講座②~ちょい投げ釣りのポイントと対象魚〜
について解説します
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?