見出し画像

物を売るということ

イラストがかわいい💙
もうそれだけで平和。

私、色んなことに手をつけていて、物販も意外と好きです。

仕入れた物や作ったものを売って、原価や経費との差額分が利益になる。
とてもわかりやすいですよね。

大量にやらなければ一人でもそれなりにできます。

昨日は、時たま焼くオーダーパンに余剰が出た時に冷凍して売るため、メルカリSHOPSを開設しました。

ショップとして申請すると、クール宅急便が使えるのでありがたいのです。

ひとりで週一営業をしていたときに、困ったのが受け渡しでした。
ひとりなので、完全に作るときと売るときを分けないといけなくて、終わったらそれはもうぐったり。
2日ほどは使い物になりませんでした、体が。

買いに来てもらうのではなくて、インスタで取り置き後、お届けにしたりと色々やってみました。

「売る人手がないんだったら、全部買い取るからキッチンカーにのせてイベント販売してきてあげるよ!」なんてお言葉に甘えたこともありましたよ。

とてもありがたかったのですが、販売用木箱を回収しに行くとき、とてもドキドキしました。
売れてなかったらどうしよう…
まだたくさん残っていたら、投稿で告知してお客様に届けようか…

なんて、不安でいっぱい。
ですが、残らず売ってくださってました。
嬉しくてちょっと涙が出ましたよ~。

ライターを始めてからも、パンを完全にやめることは出来ず、冷凍販売を企画しました。

これなら、知り合ったライターさん、ラボの仲間のご要望に沿うことができそう!

ラインナップなども徐々に準備していきたいな。

物を売るって単純ですが、同じ感性のお客様と出会えたり、その商品のことで盛り上がったり出来るんですよね。
それが楽しくて、個人での物販も、辞められてません…

自分のセンスや趣味で売ると、需要と数字を追っていないので大きな利益出せないんですけどねー。

まあ、しゃーないです。
わかっててやってるんだから別に良いんだもん。
負け惜しみかも(笑)

稼ぎ方は人それぞれ💚
それでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?