見出し画像

来週からの放射線治療開始のための準備受診と「練習?」笑

今日は、来週半ばからの放射線治療開始にあたってのトヨタ記念病院へ準備受診に行ってきました。

放射線技師さん二人がかりでCT撮影の後、放射線照射の目印にするマーキングを体に描かれて、今、私の上半身には○とか✕とか、油性のペンで。笑

マーキング箇所には上からテープが貼られたのですが、パッと見ただけでは貼ってあることもわからない、マットなラップみたいな、うっすーいやつ。

お風呂に入っても、ゴシゴシしなければはがれないと言われましたが、私、すごい汗っかきなことが、ちょっと心配。

CTの撮影中、「先生から説明を受けていると思いますが、放射線照射の際に必ずやらなければならない息を吸って・吐いての練習をしましょうね」と言われて。

えっ、練習って? とクスクスしちゃいました。

●はい、息を吸ってー。

●30秒止めまーす。

●はい、ゆっくり吐いてくださーい。

これを2回、計4回やりました。

30秒息を止めること、なんなくクリア。

1分できるかも?


その後、乳腺外科でドクターに手術創の様子を見てもらい、問題なし。

ちょうどお昼になったので、病院5階のレストランでランチ。

カツカレーをいただきました。

なんか、カツというダムでせき止められた、カレーの湖みたいだな・・・。笑


その後は1階のドトールでアイスコーヒー。
この順路、毎回の通院の定番になっています。

病院の入り口近くにある詩碑を撮影していたら、その前に置かれているベンチにカメムシさんがいるのを発見。
あまりに鮮やかな若草色をしているので、「ちょっと写させてー」と。

その「詩碑」が、トップの写真です。
この詩に関して、以前、ずーっと前、母と父の入院時に思うところあって、当時やっていたアメブロにアップしているんですよね。

病院への行き来は路線バスを利用していますが、今日の帰りの便は、偶然、水素バスがやってきました。

自宅最寄りのバス停を通り越して、そのまま豊田市駅まで行って、外勤お仕事の場で使いたい充電式のミニ扇風機などなど、あれこれとお買い物を。

別のお店に移動する際、駅前のバスロータリーを通ると、そこでまた水素バスに遭遇。
そんなに本数は多くない水素バスの運行だけど、今日は縁があるなと。

朝いちから病院に行き、午後遅くから買い物、結局帰宅したのが夜8時近くになってしまい、せっかくの休みなのに、まったく休めず。

なんだか、とーっても疲れたなー、な一日でした。

これから暑くなる一方の季節。

暑さには、とことん弱い、というか、前述のように、超汗っかきで、汗が出すぎて脱水状態になりやすくて、さらに気化熱の影響なのか、体温が低下して34℃台になりと、そんな時期に、放射線照射や、その後の抗がん剤の服用、耐えられるかなと、実はわりと心配していたり。

まあ、その時その時に、きちんと対処して、よく寝て、栄養もしっかりとって、無理しないようにやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?