ブログ設計をガチる超メモ_2

【ブログをガチるメモ】マネタイズ編

以下記事の続きです。

今回の記事の概要

以前ブランディング、コンテンツ設計がある程度固まってから色々動きがありました。

何があったのかの背景も含め、ちょっとまとめてみました。

①マネタイズどうするの問題

カスタマージャーニー策定が終わってから、マネタイズを考えていこうと思っていたのですが・・・神里さんからのアドバイスでマネタイズも考えることに。

ぶっちゃけマネタイズ苦手だったのもあって、逃げていたのかもしれませんが考えだしたら沼にはまりました。

ToCはなんとなくイメージがつくのですが、ToB向けって何に繋がるんや・・・という問題があって、一旦以下を考えてから完全に手が止まる結果に・・・泣

超ざっくり過ぎてやばいですね・・・

で、そこから仕事が忙しくなった&(多分苦手意識もあった)のも有り、完全に手が止まってしまいました、、、

②PlayersのShinさんとの対談で次のサービスが見えてきた

ブログ設計とはちょい話は変わりますが、ブログ設計を僕が始めた理由は以下です。

3年9カ月後に、15時までに仕事を切り上げる(娘が小学校から帰ってきたときに仕事が終わっている)生活を手に入れるために、ブログ設計ガチっているんですよね。

そんな話をShinさんにしたら、Playersで対談(結果的にコンサルいただいた)しましょう!と声がけいただいて、対談をしました。
音声はPlayers限定ですが、対談記事が以下まとまっているので興味がある方はどうぞ。

詳細は割愛しますが、コンサルの結果以下サービスを立ち上げることに。

【結果保証型】月3万円稼ぐためのテックライター養成講座 (名称仮)
・月3万円稼げるまでを保証する
・テスト用動画 + テストライティングを設ける
・動画コンテンツをメインで学習いただく
・数回程度のオンライン質問会議実施
・質問はSlackでいつでもOK
・月3万円稼げたら卒業(継続でサポート環境が欲しい場合は月額利用可)

「結果保証型」で「動画コンテンツがメイン」なので、ぶっちゃけ敷居はかなり高いです。ただ、これをしっかり作りこんで実現できると、ぼくの夢にかなり近づくんですよね。

また、ぼくの属性(エンジニア兼ライター)を活かしたサービスなので、強味も活かせるんじゃないかと。そんなこんなで、上記サービスも作ることになりました。

で、マネタイズどうすんの?

仕事が今日少し落ち着いたので、再度マネタイズを考えることに。

以前はToC、ToBの切り口で考えていきましたが・・・ぶっちゃけ考えづらかったので今後成功するであろう未来から逆算して考えてみることに。

ブログ設計についてのマネタイズは、マインドマップの「■子供との時間が欲しい人向けのブログで成功したときの未来」の部分ですね。

かなり見えてきたので、一旦マネタイズはここまでにします。

まとめ

一旦マネタイズ設計ができました。

これで出来たというと「甘い」と思われる方も多いかもしれません。

ただ、無い頭で考えまくっても見えないことの方が多い気もしています。まずは、ある程度設計して動いてみようと思います。

実績が出てから見えてくる世界も多いはず。とりあえず今回のマネタイズ設計で、以下を準備していく必要があることも見えてきました。

① RIZAP式サービスのレッスン生とともに、チームが作れる環境を生み出す
② ブログで成功するまでの設計・考え方・実施したこと・成功するための施策をエビデンスとして残しておく

ブログの場合は「②」が重要ですね。

設計は既にnoteでまとめていっているので、実施したこと・成功するための施策などはパワポとかでまとめて教材化していく予定です。

次回の予定

カスタマージャーニー決めてからSEO設計やって、、、の流れだとぶっちゃけかなり時間かかりますよね。

やったほうがいいのでやりますが、ブログ更新の手が止まるのも良くないなと思っています。

前回の分析で、以下のようなことが見えていました。

■ブランディング (価値観)
 ・忙しい仕事 + 子育てや家事が手伝えず消耗している人向けの発信をする
 ・過去の僕のような人を救っていくために、コンテンツを作っていく
■必要コンテンツ
 ・副業をはじめる方向けのコンテンツ
 ・副業⇒フリーランスになるための、ゴリゴリ稼ぎたい方向けコンテンツ
 ・収入+忙しさを軽減するために転職するコンテンツ
 ・本業の仕事を爆速で終わらせて時間を作るためのコンテンツ
 ・妻の家事負担を減らすためのコンテンツ
 ・子育ての妻の負担を減らすためのコンテンツ

「副業をはじめる方向けのコンテンツ」は必ず必要になるので、一旦それについてSEO設計進めていく流れにします。それができて記事更新できるようになったら、カスタマージャーニー策定で深堀しつつ、記事更新は進めていく流れが良いかなと思っています。

予想していたより設計に時間がかかったり、考えられず手が止まることも多いですが、なるべく止まらないように回していくのみです。

というわけで、次回はSEO設計です!!
ではでは。

■連載記事一覧
・1記事目:Playersでブログ設計をガチるチームを立ち上げた
・2記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ設計編
・3記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ再考編
・4記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ + ブランディング編
・5記事目:【ブログをガチるメモ】ブランディング+コンテンツ設計編
・6記事目:【ブログをガチるメモ】マネタイズ編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?