見出し画像

5ヶ月間の朝ノート会を開催して得たもの

ライター
軸ナビゲーター
Updraft認定ビジネスコンサルタント
さおぞうです
(実はパンコーディネーターでもある)


parempi(パレンピ)という
ライフスタイルブランドが
制作した「I didノート」がある。

表紙だけでなく中のデザインもとっても可愛いし上質。
こだわりのデザインはツムイデクリエイトが監修。


日々やりたいこと、やったことを
日記のように書くだけなのだけど…


やりたかったことを
叶える力が湧きまくる!

日常が幸せでいっぱいなことに
気がつける!


オシャレなだけでない
とっても面白いノートなのだ。

朝ノート会とは

私はparempiの一員として
企画やライティングなどに
携わらせてもらっている。

2024年の1月からは
このI didノートを習慣化する場として
毎朝6時からzoomを使って
みんなでノートを書く朝会を開いていた。


6月からparempi LABOという
新しい企画が始まるため
5月末で誰でも参加できる
朝ノート会は一旦クローズ。

気がつけば5ヶ月間も
毎朝zoomを開いていたのだからびっくり!
(寝坊した日もあったけどw)

だって私は継続が苦手な
続かない飽きっぽい女代表だから(笑)


この5ヶ月間で得たものを
どうしても残したくなったので
この場を借りてシェアさせてください。


私のチャレンジ

実は朝ノート会の開催は
parempiの代表である
日原さちえによる
午前9時半の会が元々決定していた。

I didノート産みの親、日原さちえは
主婦の憧れでありカリスマ。
センスも人柄も最高。


今はフリーランスだけど
2年前まで会社員だった私。

9時半は会社やパートでのお仕事で
出られない人もいるよな〜
なにか出来ないかな〜と思った。

正直、夜だと私は
子供たちがいる中で
バタバタするし
日によって流れが違うからNO。

それなら早朝…?
6時台ならいけるかも?


寝坊したら?
朝、子供がグズったら?
誰も来なかったら?
さちえさんの会だけで十分?


色々頭をよぎったけど
とりあえずやってみることにした!!


やってみた結果


最初は私含めて3人だった。
だけど朝、I didノートという
共通のアイテムを使って

今日何する?
何がめんどくさい?
どんなことしていきたい?

そんな話を朝する時間は
ただ流れるありきたりな1日から
自分で意識して動く1日に変えてくれた。

自分では思いつかない
やりたいことや、悩み、気付きは
世界観を広げてくれた。
たくさんのアイディアに繋がった。

朝6時台から仕事や家事に忙しい主婦たちが
zoomに参加してるってすごい


しかも!!
私がやりたい!と思ったから
開いた6時のノート会なのに

「ありがとう!」
と喜んでくれる、感謝される。

最終日にはみんなで
サプライズまでしてくれて
みんなの朝ノート会にしてくれた。


そう!あなたがやりたいことも
誰かの喜びやありがとうに
つながってるんだよー!!!

ね、やりたいこと(will)は
やるしかないよね!!


そして何より
続けられた自分も
とても誇らしい。

これは人生悦一択!の
田中克成さんから
コツコツ続けることこそ
いざという時の力になる
と聞いていたので
本当にそうだなと体感している。


続けるために大事にしたこと

無理をしない!
これに尽きる。

だからはじめましての人もいるけど
毎朝すっぴん、パジャマでzoomを開ける。

旅行や予定で無理な日は
おやすみさせてもらう。

参加する人は画面オフで耳参加もオッケー。
途中参加途中退出もオッケー。


おかげで毎朝、起きるのが
楽しみになるぐらい
欠かせない朝ノート会になった。

すっぴんパジャマで毎朝顔を合わせたみんなは
もはや家族である。


お金をもらっているわけではないから
仕事ではないといえば仕事ではない。
(私はこれこそ仕事だと思ってるけど
そんな話はまた今度!)


でもそんなの関係ねぇ!!!笑


みんなとI didノートを通して
書き続けることにトライして


それぞれが叶えたい自分や
人生を歩んでいくための
セットアップの時間。

好奇心を叶えることを
応援したい私には最高の時間だった。

気付けば毎朝10〜20名近く
参加してくれたんだから本当にすごい!
(しかも夜型派だった人が
早起きにトライする場にもなっていた)


環境をつかう

有名なサッカー選手も言ってた
「環境にこだわれ!
才能を活かせる場所、人、五感を選ぶ」


才能はさておき
私も毎朝誰かが来てくれる環境の
おかげで眠くても起きれた!
(もちろん無理はしていない)


早朝会の間に
ノートに書いた
その日のめんどくさいことを
みんなにやってもらえる
自由な雰囲気にした!
(真剣にずっと聞いてなきゃダメはない)


さちえさんみたいに
みんなに憧れられたり
惹きつける力や話力はないかもだけど
みんなの話を聞くことを
大事にする場にした!

だから5ヶ月楽しく続けられたし
参加してくれたみんなも
それぞれ色んなものを
持ち帰ってくれたと思う。


自力でやるより
環境を使うと何倍も楽に
楽しくやりたいことを叶えられる!
(きっと参加してくれてたみんなも
感じてるよね?)


次は6/6からスタートする
parempi LABO。

お金と時間を自由自在に。
お金も時間もある!が体感できる環境。

1人よりみんなでワイワイ
環境の力を借りたいあなたは
迷わずどうぞ。

既に10名以上の素敵な
参加者さんが集まっているそうで
わたしもとっても楽しみ!

LABO内では朝ノート会を
やるのでぜひそちらもお楽しみに。

人生の悩みの元と言われる
お金、時間、人間関係が
クリアになる夏を一緒に迎えよう♡
私が1番前のめりに楽しみにしてる(笑)


それではまた!


ライター
軸ナビゲーター
Updraft認定ビジネスコンサルタント
さおぞう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?