見出し画像

思い出の屋上に別れを告げてきた

先日「お気に入りの喫茶店が閉店してしまった」という嘆きのnoteを投稿した。

今回も別れはあまりにも突然だった。

閉店することを知ったのは先週。

母「西武の屋上のうどん屋さん、今月で閉店するらしいよ」
私「ええっ!嘘でしょ?泣」

西武池袋本店の屋上にあるうどん屋さん「かるかや」さんが6月いっぱいで閉店してしまうのだ。
思い出の名店の閉店が続き、なんだか寂しい気持ち。

ただ、幸いにも閉店まで日数はある。
まだできることがある以上、今度こそ後悔はしたくない!

ということで、行ってきました。西武池袋本店。
6月20日(木)から閉店の30日(日)まで「かるかや」の飲食は整理券制。

なんとしてでもラスト一杯を食すべく、開店前から並ぶことにした。
8:00過ぎには徐々に列が増え、整理券の配布時間(9:00)直前に振り返ると結構な人数だった。

そして、こちらが最後の一杯。

最後の一杯は「つけうどん」

「かるかや」のうどんは手打ち麺。
太さが均一じゃないところが良くて、独特な食感が美味しい。

なんか定期的に「この麺が食べたい!」という発作が起こるんですよね。
今後「かるかやの発作」が起こったらどうすればいいものか……似たような麺があるのか気になります。いや、唯一無二かもしれない(泣

授業が2コマ空けば、池袋で暇を潰した学生時代

大学に通うときの乗り換え駅が池袋。そこから10分ほどで大学に着く。

最寄駅はあまり栄えておらず、授業が2コマ空いたら池袋まで戻ってウィンドウショッピングしたりジュンク堂(書店)で本をみたりして暇を潰した。

西武池袋本店の屋上は、たびたび訪れる暇つぶしスポットの一つだった。

当時の私は海外の古着や変わったファッションにハマっており、バイト代の半分くらいが服に消えていた。
散財しまくる私が百貨店で気兼ねなく食べられるものといえば、たまにある「北海道物産展」のソフトクリームもしくは「かるかや」のうどん。

とくに平日の屋上は人が少なくて、のんびりするにはもってこいの場所。
「うどんうまー!」と思いながら、1人でぼーっとしている時間が大好きだった。

思い出の場所は今月でなくなりますが、今度こそは別れを告げられたので後悔なしです!
ありがとう、かるかやさん。最後も美味しかった!

【おまけ:痛恨のミス】
かるかやに行ってきた当日、気合いを入れて6:30に到着!……しましたが、誰もいませんでした(張り切りすぎた)。
周りのカフェも7:00開店のため暇を持て余し、あてもなく池袋を30分ほど徘徊することに。その後カフェで時間を潰し、8:00ごろに列に並んで無事に整理券ゲット!……私、用意周到すぎるのか、行列にビビりすぎなのか😇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?