見出し画像

ハビットトラッカーで習慣化▶︎3ヶ月の成果と4ヶ月目の目標

ハビットトラッカーを挑戦してもうすぐ3ヶ月。

習慣化されてきた部分と、難しい部分の特性が見えてきました!

そこで6月から8月までの振り返りと、4ヶ月目の新たな目標についてお話しします。

デコり方勉強中✍️

初月:6月

最初の月は、目標として検定の勉強やSNSの更新などをリストアップしました。

▼習慣化したい項目

  1. 検定の勉強

  2. voicyを聞く

  3. ブログを更新

  4. noteを更新

  5. Xで発信

  6. 講座を受ける

特に、勉強の進みが良かったと感じています!

毎日少しずつでも進められたことで、最終的には目標だったSEO検定に合格できました。

この成功体験が、ハビットトラッカーを続けるモチベーションとなったな…と、今となっては思います。

2ヶ月目:7月

次の月には、運動不足が気になり「運動」の項目を追加しました。

母とカーブス(オンラインフィットネス)をしようと検討したものの、タイミング合わず断念。

しかし、YouTubeを見ながらの10分ストレッチが習慣化し、運動不足解消に一歩前進です。

3ヶ月目:8月

3ヶ月目は、前月と項目は同じ。ストレッチ(運動)の頻度をあげつつ、検定の合格に向けて勉強を続けます。

まだ月半ばですが、経過は順調。けど、ブログの時間を取れなくなってきているのがネックだと気が付きました。

3ヶ月でわかったこと

できた?できない?

とにかく塗り潰すのが楽しい


ハビットトラッカーの魅力は、「できたら塗り潰す」瞬間です。

このシンプルな行為が、タスクをこなすモチベーションそのものになっています。

私の場合、目標としている項目は6つ。

日によっては達成できない項目もありますが、全部が未達成の日はほぼなし!

「どれかやれるだけでも、天才」という、ゆるめの自己肯定感が継続につながっていると感じます。

15分のタスクがベスト

振り返ると、ブログやnoteの項目は、達成率が低いんですよね。

これは、ブログやnoteを書くのが割と時間のかかるタスクだから習慣化しにくいのだと、気が付きました。

コツコツ続けるには、15分程度でサクッとできる軽めの項目が合う!

来月以降に生かしてみようと思います。

4ヶ月目の目標

これまでの3ヶ月間で、6つの目標に対して8割くらい習慣化できたので、4ヶ月目は項目を見直しつつ継続していきます。

▼NEW!習慣化に追加したい項目

  1. 手帳タイム

  2. 読書

  3. NO money dayを作る

  4. 5時起きで朝活

「やらなきゃ…」という義務感を持つと、私の場合辞めたくなるので、「塗り潰したい!」というポジティブな気持ちで続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?