見出し画像

涼やかな吹きガラスの世界観「京都・PONTE」で購入したもの

京都・祇園の路地裏にある大好きなお店

PONTE

京都を拠点に活躍されているガラス作家、佐藤 聡さんのショールーム兼ショップとして、2014年にオープンされました。

お店には、八瀬の工房で一つ一つ丁寧に作られた涼やかな吹きガラスの作品が並んでいます。

PONTEとの最初の出合いは、実は、京都の他のお店ででした。

訪れた飲食店やショップで使われていたり、インテリアとして置かれている素敵なガラスの作品たち。

気になってどちらのものか伺ってみると、驚くほどPONTEのものだったんです。

例えば、こちらのラウンジでも↓

HOSOOラウンジ

PONTEで特注で作ってもらったというグラス(画像右上)を使われていました。

▼HOSOOラウンジの記事です↓

そんなPONTEの商品の中で、特に愛用しているものは、こちらの↓

箸置き

一つ一つ模様の違う繊細な作り、光を受けてキラキラ輝く独特の透明感がたまらない。

並べるだけで、食卓に涼を運んでくれるかのようで、これからの季節は特に重宝します。

そして今回は、夏に使えるシンプルなグラスが欲しくて、大きさなどを相談の上、こちらを購入しました↓

繊細なように見えますが、佐藤さんのお話によると熱には強いとのこと。

食洗機に入れる勇気はありません。

今年も雨足のリズムの中に、夏の足音が少しずつ聞こえ始めました。

PONTEの涼やかなグラスで、この夏も気分だけは爽やかに過ごせそうです。

コメ子。

#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?