貯めたい目標を決めたらざっくりシミュレーションしてみよう
こんにちは、ひらっちです。今日は本当に暖かいですね! 午前中に少しだけ農作業に出かけておりましたが、あまりに暑くて上着を脱ぎ捨てました(笑) どうやら東京は20℃を超えて初夏の陽気になるみたいですね。みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
<いつものように簡単な自己紹介です>
僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選びながら人生を謳歌する「ほぼセミリタイア生活」を実践しているアラフォーです。
このnoteでは、特に20・30代のビジネスパーソンの皆さんに、僕の経験に基づいた「人生を楽しく過ごすための技術」を提供し、少しでもたくさんの方に「幸せな毎日」を掴んで欲しいと考えています。どうかお付き合いください。
■資産運用をしているなら、結果を簡単にシミュレーションしてみませんか?
あらためまして、ひらっちです。今日は「お金」「資産運用」をテーマに書いてみたいと思います。
先日、マネー関係の雑誌を読んでいたら、なかなか便利なサイトが紹介されていたので、今日はそちらを取り上げてみたいと思います。
国内トップクラスの規模を誇る資産運用会社「アセットマネジメントOne」のサイト内にある「資産運用かんたんシミュレーション」というページです。
下記のリンクからホームページに飛んでいただき、「資産形成について」というタブを押していただくとたどり着けると思います。
資産運用をするうえで、目標金額を達成するには毎月どれくらい積み立てていけばよいか、初期投資はいくらくらいに設定すればよいかなどを簡単にシミュレーションができるサイトになっています。
想定される運用利回り、初期投資額、毎月の積立金額、積立期間を入力して「計算する」のボタンを押すと、一瞬でシミュレーション結果が出てきます。簡単に結果が分かるので、いろいろ数字を変えて試してみると面白いですよ。
■出口部分のシミュレーションができるのがなかなか面白いです
僕がこのシミュレーションを気に入ったのは、将来の運用資産額を計算したうえで、その資産を取り崩していくときのシミュレーションまで合わせてできることです。
投資というのは「殖やすフェーズ」が大切なのは言うまでもありませんが、それと同じぐらい重要なのが「出口部分」。「貯めて増やしたお金をどうやって使うか」です。
このサイトでは、増やした資産をどれだけの年数で取り崩していくのかを「利用年数」の欄に入力するだけ、毎月使える金額を割り出してくれます。
例えば、65歳で引退し、90歳まで生きると仮定した場合、利用年数に「25年」と入力すれば、毎月どれだけ使えるのかが分かるというわけです。ここに表示された金額に年金分をプラスすれば、老後に使える金額が出てくるというわけですね。
このシミュレーションをしておけば、老後の生活水準をざっくりイメージできるはずです。老後に向けた資産運用が順調なのか、それともうまくいっていないのかが分かりますし、投資のモチベーションアップにもつながると思いますよ。
■まとめ
以前にもこのnoteでご紹介した通り、生活費を切り詰めてコツコツと貯金を続けていけば、引退時期までに家計貯蓄1億円を突破することは、それほど難しいことではありません。リスクを取った投資をせずとも、貯金だけで達成できる可能性は十分にあると思います。
ただ、お金はあくまで「ツール」ですから、お金を貯めること自体には、何の意味もありません。単なる紙きれです。お金は使ってなんぼ。貯めること、殖やすことも大事だけれど、計画的に使うことも同じくらい大事です。
「定年まで働き続けるから大丈夫」
「50代半ばには引退して好きなことに没頭したい」
「40歳までにはアーリーリタイアを実現したい」
仕事やお金に対する価値観は人それぞれです。誰にでも当てはまる正解はありません。だからこそ、まずはあなたの人生プランを明確にすることが大事です。
そのうえで、ざっくりとお金に関するシミュレーションしてみると、今後の目標がよりクリアになり、人生を前向きに生きることにつながると思いますよ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?