見出し画像

投資詐欺を防ぐ最高の教材かも?TKO・木本さんの詐欺被害の話を聞いてみた。

おはようございます、ひらっちです。11月も後半に差し掛かろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

僕の方はやっと農作業がひと段落した!と思ったら、今度はライター恒例の「年末進行」で12月までドタバタな毎日が続きそうです。そろそろ年内のスケジュールはいっぱいになりそうな気配…。

フリーランスとしてはありがたい話なんですけど、もう少しゆっくりしないと体が持たない気もしてきました。依頼が来ると「せっかく声をかけてもらったんだから頑張らねば!」と思っちゃうんですよね~。まあ、今年も何とか乗り切りたいと思います(^^♪

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選びながら人生を謳歌する「ほぼセミリタイア生活」を実践しているアラフォーです。

このnoteでは、特に20・30代のビジネスパーソンの皆さんに、僕の経験に基づいた「人生を楽しく過ごすための技術」を提供し、少しでもたくさんの方に「幸せな毎日」を掴んで欲しいと考えています。どうかお付き合いください。

現在、『マイナビ農業』で不定期連載中。最近なこんな記事を書いています。農業に興味をお持ちの方、インボイスに関心のある方はぜひご覧下くださいませ(^^)/

■みなさーん、そろそろ新NISAの準備はできましたか?

あらためまして、ひらっちです。今日は「お金」「投資」をテーマに書いてみたいと思います。およそ1カ月ぶりの投稿なので、何だか違和感がすごいですが、比較的ライトなトピックでさらっと書いてみたいと思います。

皆さん、2024年から始まる「新NISA」はご存知ですよね?

「お金」をメインテーマにしたnoteなので、この記事を見に来られる方の多くは「ひらっちさん、さすがに知っているよ!」といった感じかもしれませんね。

詳しく知りたい方は、金融庁の紹介ページのリンクを張っておきますので、そちらで確認してみてください。

金融庁のページを引用して簡単に説明すると、ポイントは以下の通り。

  • 非課税保有期間の無期限化

  • 口座開設期間の恒久化

  • つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能

  • 年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)

  • 非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

出典:金融庁ホームページ「新しいNISA」

これも良く出てくる表ですよね。ざっくり言うと「税金がかからない金額が増えて、さらに無期限になったのでめっちゃ便利になったよ!」といった感じでしょうか。

このnoteでも過去に預言していた通り、ゴリゴリと増税が進められる中、唯一といってもいいくらいのお得な新制度です。

ただ、僕がちょっぴり心配しているのは、「新NISA、これは使わない手はないよね!」と鼻息を荒くしている投資初心者の皆さんです。

なぜかって?

それは、初心者~中級者の入口くらいの人が、投資詐欺を考えている人たちにとって最もおいしいカモだからです。

■ちょっと儲けを出した初心者が一番危ない

そういえば、皆さんはお笑い芸人・TKO木本さんが、投資詐欺の被害に遭ったという話は耳にしたことがありますか?

周囲の芸人仲間などを巻き込んで、7億円ほどの詐欺被害に遭ったというお話で、結果的に仲介役を担うことになった木本さんは、しばらく芸能活動を自粛することになりました。

今では活動を再開し、相方さんと全国ツアーを行っているそうですが、そんな詐欺被害の実態をYouTubeで語ってくれています。

お相手役を務めているのが、詐欺被害撲滅に尽力されている個人投資家のテスタさん、元日経新聞記者で経済情報を日夜発信されている後藤さんということもあり、なかなか見ごたえのある内容になっています。

個人的にポイントだと思ったのは、木本さんが最初に仮想通貨で利益を出し、そこから友人の紹介をきっかけに投資にはまっていったというところ。

初心者が投資を始め、思ったように利益が出始めると「私には才能がある」「今後も利益が出るはずだ」「もっと儲かるに違ない」と、投資に対して前のめりになりがちです。

それがたとえ、「たまたま」「単なる偶然」であっても。

初心者が「たまたま勝った時」が、真っ当な投資の道を踏み外す最も危険なタイミングだと個人的には思います。ギャンブルなんかも一緒かもしれませんね。

で、今の状況はどうでしょうか?

コロナ禍をきっかけに投資を始めた人は、その多くがNISAでそれなりの含み益を出しているはずです。いわば「初心者がなんだか上手く勝てた状態」です。

そこにやってくるのが新NISA。どうでしょう? 危険が香りがしてきませんか?

もちろん新NISA自体はものすごくお得な制度です。ただ、投資できる枠が大幅に増えたことで、過度にリスクを取りすぎてしまう危険性があります。

さらに、あなたが投資に少し馴れてきた時、いろんなところから届き始めるのが「甘いささやき」です。

「もっと儲けたいと思いませんか?」
「あなたにだけお得な情報がありますよ!」

くれぐれもこんな「上手い話」に騙されないでくださいね。絶対に「不味い話」ですから。

■まとめ

僕が肝に銘じているのは「僕のところだけにうまい儲け話は絶対にやってこない」ということ。簡単に儲かる話なら、そもそも銀行でお金を借りて、それを使って投資すればいいわけですから。なんなら消費者金融で借りて投資してもいいわけです。

動画でテスタさんが指摘している通り、投資のためにお金を集める行為はそもそも自由にやれないものだし、他の資金を預かって「確実にもうかる」なんて話は、完全に眉唾です。絶対に断りましょう。

新NISAが始まるからといって投資に熱を入れすぎちゃダメですよ。すごいリターンが出ているのは、ほとんどが「たまたま」「運がいいだけ」ですから。

健全なリスクを取った形で得られる投資のリターンは、せいぜい年利4~5%程度。一方で、詐欺に遭えば、一発で全財産を失う可能性があります。

「詐欺に遭うくらいなら、投資をやらない方がいい」。これも一つの真理だと理解して、投資に期待しすぎないようにしてくださいね。あくまで収入のサブシステムだと考えて、メインの仕事にちゃんと精を出しましょう!(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?