サンピラー(太陽柱)って知ってました?

今朝の朝焼け見られました? 関西ではサンピラーという現象が起こっていたのだそうです。

今朝、朝焼けを見ながら

「なんだろうなあ、あの柱みたいに光ってるもの、とってもきれい」

と、ただ、ボーっと眺めてしまいました。写真も撮り損ねてしまいました。残念。

ネットニュースでは、上空の風が弱い時に空気中の氷の結晶が豊富で向きも揃いやすい時に起こる現象とか。

空を見ることが好きな方ですが、まったく知らなかった。

珍しい現象を見れてラッキーでした。そしてそれだけ寒さが厳しいということですね。

体調管理に気を付けなくては・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?