見出し画像

非常時への備え

常ではない状況への備え されてますか?
地震や天災(台風 大雨 大雪などなど)
このところいろんなことが起こってますね
前回も 描きましたが 非常時の備え 
私が行っていること3点あげさせていただきます

①水の備蓄
 水を備蓄っている? 
 私も以前はそう思ってました
 しかし、 阪神淡路の時や 東北の震災など 
 災害時に真っ先に不足するのが水のようです。
 日本に生まれ ふんだんに 水のある生活を生活をしていると
 「何で水が足りんのや」って思いますが
 生命を維持するための 清潔な水は 大事なのです
 その辺の水を飲んで お腹壊しても 誰も助けてもらえません
 そう考えると 清潔な水を 確保する必要があるのです。
 最近は携帯 浄水器なるものもあるようです
 持ち運びもできて 川の水を飲み水にできるものなど・・・
 興味のある方 ぐぐってみてね

②簡易トイレ
 これも衛生さを保つためです
 いざ 被災し 助けを待つ状況で
 糞尿の臭さにまぎれていたら 気持ちすら滅入ります。
 せめて身の回りの衛生さは保ちたいものです
 なので 匂いが消せて 吸収してくれる 
 非常時用のトイレは 確実に用意したほうがいいと思います

③懐中電灯とラジオ
 こちらは以前の経験上備えました
 以前 大雪や 大雨で2日の停電を経験しました。
 電気がない状況は すさまじく何もできないです。
 なので 懐中電灯と ラジオ
 これが 在って助かったものです

以下 このほかにはチャットGPTで検索した 非常の備えです。

  1. 非常食と水: 3日分以上の非常食と飲み水を備蓄しておく。カロリーが豊富で、長期保存が可能な食品を選びます。

  2. 応急処置キット: 救急キットを備えておき、包帯、絆創膏、薬などが含まれていることを確認します。

  3. 携帯電話やラジオ: 充電器や予備のバッテリーといった電源供給手段を確保し、災害情報を得る手段として備えておく。

  4. 避難先や連絡先の確認: 家族や仲間との連絡手段や避難先を確認し、必要な場合に使えるようにしておく。

  5. 車の燃料と維持: 災害時に備え、車には十分な燃料を保ち、タイヤやエンジンの状態を確認しておく。

  6. 大切な文書や貴重品のコピー: パスポート、保険書、医療記録などの大切な文書のコピーを持ち歩くか、デジタル化して保管しておく。

そのほかにも、太陽光パネルの携帯電話用充電器など
あると便利かと思ってます。
購入しようか どうしようか悩み中です
費用を 抑えめで 備えられそうな おすすめがございましたら
教えてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?