【写真多め】札幌3DAY母子旅|6歳男子とおかん②

もーいくつ寝るとーお正月〜。
クリスマスが終わったかと思えば、あっという間にお正月モードですね。

翌年の2024年1月1日はかなり縁起の良い日だそうで、お財布の買い替えをしようかなぁ〜なんて思っています。

2024年1月1日は、一粒万倍日・天赦日・天恩日が重なっています。

縁起も良く金運面でも良い日であるため、財布を新調する日としてぴったりです。

出典:Epoi official「2024年の吉日って?財布を新調するのにどんな日がいいの?」より

ーーー

さてさて、12/22(金)〜24(日)にかけて、6歳の息子と札幌母子旅に行ってきました。

\1日目から読みたい方はこちら(2泊3日の旅費やスケジュールを公開)/

二日目は、冬の大通り公園の夜イベント「さっぽろホワイトイルミネーション」に行くのをメインに、1日の予定を立てました。

ーーー

私が、母子旅で気をつけていること

本編に入る前に、私が母子旅するときに気をつけていることをお伝えします。

その1:とにかく予定は詰めすぎない。
事前に決める予定は1日1個か2個くらいで十分。
ヒマができれば、その都度考える。

その2:部屋でゆっくりする時間を設ける。
朝食のあとや日中など、一旦部屋に戻って小休憩する。
1〜2時間ゆっくりしてから「それじゃ出発しますか!」っていうのが、私のスタイルです。

なんだかんだいって疲れますからね。
リラックスタイムは必須です。

・・・

この2点に気をつけながら?ゆるーく旅をしています。
「ゆる母子旅」にご興味ある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいませ。

ーーー

母子旅@札幌、2日目。

7:30 母子旅北海道2日目、起床です。

今回宿泊したホテル(レンブラントスタイル 札幌)の朝食は7:00~10:00 (最終入店9:30)なので、8:30に行くことを目安に準備をします。

8:30 朝ごはんへ
朝食レストランは1階ロビーの横。
ブッフェスタイルで、約60種類のメニューがあるそうです。

画像出典:レンブラントスタイル札幌 公式サイト

ブッフェ定番のサラダバーや焼き魚、ベーコン、チキンナゲット、卵料理などのほかに、北海道ならではのスープカレーや味噌ラーメン、ジンギスカン、ザンギなどもありました。

ドリンクバーのコーヒーは部屋に持ち帰ってもOKなのが嬉しかったです。

9:30 一旦部屋に戻ってゆっくりタイム
今日のメイン予定は「夜にイルミネーションを見に行く」なので、体力温存しつつ過ごします。

10:30 商業施設「サッポロファクトリー」に行く
サッポロファクトリーは札幌駅からタクシーで10分くらいのマルチな商業施設です。
この時期は約15mのクリスマスツリーやデコレーションが飾ってあるとのことで、ちょっと行ってみました。

クリスマスデコレーションのトンネル。

クリスマス仕様のトンネルが楽しかったみたいです。

雪遊びができるスポットもあり、息子はしばらく走り回っていました。

巨大な松ぼっくりを発見。アレではない。
はしゃぐ母子。

ーーー

なお、サッポロファクトリーには映画館や飲食店、子供向けのおもちゃ屋さん、子供から大人まで服屋さんなどなんでも揃うので、ちょっとしたおでかけにぴったり。

あと、サッポロファクトリーには子供が大好きなグラム売りのキャンディショップ「Sweet Factry」があるんです。

壁3面がキャンディコーナーになっている。

100gで約600円となかなかのお値段なので、慎重に袋に入れていったのですが、お会計は1,000円でした(笑)

でも、すごく楽しいのでぜひ試してみてください。

11:30 札幌駅 駅ビル「札幌ステラプレイス」を散策
サッポロファクトリーからタクシーで約10分、札幌駅に戻りました。

おかん(私)が書店に用があったので、ステラプレイス5階の三省堂に向かいます。

息子の絵本と私の本を1冊ずつ購入しました。

息子が好きな、雪うさぎのピートくんシリーズ。

12:40 ランチ
北海道グルメが楽しめる「魚活鮮とあぶり焼 海へ」でランチ。
アピアという地下街にあります。

息子も私も朝食ブッフェ&グミでお腹が空いていなかったので、軽めのお昼ご飯。

北海道グルメ「ラーメンサラダ」。

日替わりランチメニューが6種類くらいと、北海道名物の豚丼、ほっけや刺身の盛り合わせなどの居酒屋メニューも豊富でした。

14:00 一旦ホテルに戻る
本日のメイン予定「さっぽろホワイトイルミネーション」が16:30ごろ点灯とのことなので、部屋に戻って小休憩。

ホテルに洗濯機があったので洗濯もしました
家に帰ってから少しでも楽したい、おかんです。
洗濯&乾燥の標準コースは約120分・500円です。

16:00 さっぽろホワイトイルミネーションへ
JR南北線で、すすきの駅から1つ先の大通り公園駅に出発!

テレビ塔がある1丁目から6丁目まで、それぞれテーマや色合いが違うイルミネーションがキラッキラ輝いていました。

6丁目のテーマは「エメラルド・フォレスト」

6丁目は迷路、5丁目はしかけが隠されたイルミネーション、4丁目は光のトンネルと、ただ見るだけでなく様々な体験をしながら鑑賞できるのが良かったです。

5丁目から1丁目の時計台を撮影。
4丁目「光のトンネル」内で1枚。

2丁目では「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」(クリスマスマーケット)が開催されています!ホットワイン!ソーセージ!

※札幌市はドイツ・ミュンヘンと姉妹都市のようで、会場にはドイツ発のグルメのほかにもインテリア用品や小物類ががたくさん並んでいました。

子供から大人まで楽しめるメニュー内容。

夕飯代わりにロングフライドポテトとドイツの伝統菓子(ローストナッツ)を購入。

ローストナッツは好きなフレーバーを選んで買える。
香ばしい香りがどこまでも広がる。
簡易休憩所でポテトタイム。ストーブがありがたい。

※どの飲食店もかなりの行列で、フライドポテトを買うのに15〜20分は並んだと思います。

雪が降ってきて、なんだか素敵な雰囲気に。

冬空からふわふわの雪が。

19:00 ホテルに戻る
-5度の世界から、25度のホテルに戻ってきました。

北海道の寒さ、恐るべし。です。
耳、鼻、指先、油断すると凍ります。
(筆者、北海道生まれなんですけどね…)

スケートリンクと化す歩道。

19:30 お風呂など身支度
身体が冷え切っていたので、湯船が天国に感じました。
※このホテルに決めた理由のひとつが、バストイレ別のバスタブありっていう点です。

翌日11:00にチェックアウトなので、朝ゆっくりするためにも、夜のうちに荷造りをしておきます。

21:00 就寝
お昼に買った絵本を読んで、おやすみなさーい。

ーーー

2日目を振り返る

と、二日目はこんな感じで過ごしてみました。

二日目のメイン予定は大通り公園のイルミネーション、予備案でサッポロファクトリーに行こうと計画を立てており、どちらも行くことができました!

あとは思いつきで札幌ステラプレイスの書店で本を買う、ランチ、洗濯もできました。

なお、ホテル最寄りのすすきの駅ー大通りー札幌駅と、電車だけでいえば10分くらいで移動できる距離感です。歩くと大人の足で30〜40分かかると思います。

いかがでしょうか。

かなりゆるめの旅行計画なのですが、母子旅にはこれくらいのボリュームがちょうどいいかなと思う筆者です。

ーーー

長くなったので、Day3は次の記事に。

ここまでお読みいただきありがとうございました♡
次の記事も、よろしくお願いいたします。