見出し画像

【終了】ライターゼミ イベント「オープンタウンWEEK vol.5」

※本イベントは終了しました。次回の告知をお楽しみに!

「オープンタウンWEEK」は、クラウドワークス公式コミュニティ「ライターゼミ」の有志メンバーが、企画・発信・運営をおこなっているイベントです。

初回は2022年6月。
気がつけば今回は5回目の開催となりました!

<開催期間:2024年9月17日(火)~2024年9月25日(水)>

9日間にわたってさまざまなイベントをおこないます。
お気軽にライターゼミを体験していただけたらうれしいです!

【イベントカレンダー】

開催予定は目次からどうぞ⤵
気になるイベントがありましたら、ぜひご参加くださいね。


【終了】2024/9/17(火)12:00~ 【音声配信】新メンバー雑談会 ライゼミ入ってどう?その1

【開催日時】2024/9/17(火)12:00~
【アーカイブはこちら】ライターゼミ公式Xアカウント 

少し前にライターゼミに入ったメンバーが集まって「ライターゼミ、入ってどう?」をぶっちゃけるスペースその1です。

メンバーは夏目なこさん、雅水さん。

夏目なこ/雅水

どんなお話が聴けるのでしょうか!?お楽しみに!


【終了】2024/9/17(火)21:00~ 【オンライン交流会】デザイナーの先輩達と雑談しよう

【開催日時】2024/9/17(火)21:00~ 
【参加はこちら】バーチャル空間「MetaLife」

こんにちは。
Kuruma-za デザインのトークの担当、さいです。

さい

デザインの中の人って、どんな感じ?

私さいとやっこさん、2人のデザイナーとゆるおしゃべり。
さいは、広告(グラフィック・動画)などを手がけるデザイン会社の社員、
やっこさんは、ロゴや名刺、告知系のデザインをメインに活動しているフリーランス。

デザインはじめましてな方、すでにデザインとお友達な方、みんなでKuruma-za!


【終了】2024/9/18(水)12:00~ 【音声配信】みんカレ初期ライターによる雑談ライブ

【開催日時】2024/9/18(水)12:00~
【アーカイブはこちら】
ライターゼミ公式Xアカウント

「先輩ライターの皆さんの、駆け出しの頃のお話を聞きたい!」
そんなリクエストから企画された「ライター雑談スペース」です。

現在ライターとして活躍している方々にも、初心者の頃はあったはず。そんな先輩ライターの皆さんに、ライターを始めた頃のお話を中心に雑談トークをしていただきます。

メンバーは、ほりたさん、山口ちゆきさん、はなこさんの3名。

ほりた/山口ちゆき/はなこ

お楽しみに!


【終了】2024/9/19(木)12:00~ 【音声配信】私たちの推し活トークライブ

【開催日時】2024/9/19(木)12:00~
【アーカイブはこちら】
ライターゼミ公式Xアカウント

雑談スペースうきうきウォッチング担当のsawaなつです。

sawaなつ/TERUMI

第3回のオープンタウンWEEKから始まった「うきうきウォッチング」。
今回、3回目を開催します!

※前回のトークはこちら⤵

私、sawaなつとTERUMIの仲良しコンビによるラジオトークです。

K-popオタクの2人が推しについて語り合います。
昼休みの雑談を聞いている気分になれるひとときです。

(ちなみに、このラジオトークではライターに関する内容は一切出てきません)


【終了】2024/9/19(木)21:00~ 【オンライン交流会】一期一会酒場(夜)

【開催日時】2024/9/19(木)21:00~
【参加はこちら】バーチャル空間
「MetaLife」

突如として気まぐれに開催される、ライターゼミのオンラインバーです。
ゆるトークでおなじみのゆう子がママを担当します。

藤本ゆう子

「まちの外の人もカジュアルに参加できる」をコンセプトに、運よく居合わせた人たちが、ざっくばらんに交流を楽しみます。

会場はバーチャル空間「MetaLife」。顔出しできるのは限定40分なので、ぜひ開始時間早々にお集まりください。最初は表情を見ながらのトークがおすすめです。

ドリンクは各自お好みでご用意ください。アルコール、ノンアル、ソフトドリンクなど、なんでもOKです。


【終了】2024/9/20(金)12:00~ 【オンライン交流会】喫茶一期一会(昼)

【開催日時】2024/9/20(金)12:00~
【参加はこちら】バーチャル空間
「MetaLife」

さすらいのオンラインバーに参加したいけど夜は難しい。
そんな方は、オンライン喫茶にお越しください。
こちらは日中に開店します!

オンライン喫茶のママは大和紫さんです。

大和紫

どうぞお気軽に遊びにきてくださいね。
ドリンクは各自お好みでご用意ください。


【終了】2024/9/20(金)21:00~ 【オンライン交流会】取材・カメラナイト〜ライターのその先へ〜

【開催日時】2024/9/20(金)21:00~
【参加はこちら】バーチャル空間
「MetaLife」

こんにちは!
『取材・カメラナイト』のKuruma-za(雑談会)を担当します、知院ゆじと申します。

知院ゆじ

ライターの皆さま、取材に行かれた際に「写真を撮ってきて欲しい」と頼まれることって、ありますよね?僕はあります。

また、撮影といわれても何をどう準備すればよいかよくわからないという方も、たくさんいらっしゃるでしょう。僕もそうです。

このKuruma-zaでは「スマホのカメラくらいしか触ったことがないけど、一眼のカメラに少し興味がある」といったレベル感の方に向けて、僕がこれまで取材を経験して感じたところを、日本一ゆるくお話しします。撮影技術よりもっと手前の、準備や心構えの部分をお伝えできればと思っています。

取材や写真撮影の方法は人それぞれで、決まりなんてありません。僕のつたない話を聞いていただいて、ちょこっとでも使えそうなところがあれば参考にしていただけると幸いです。

なお、参加者の皆さまには適宜ツッコミなんぞ入れてもらい、いろいろとご意見ご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


【終了】2024/9/23(月)21:00~ 【ライブ配信】コミュニティダイアログ〜ライゼミの歴史〜

【開催日時】2024/9/23(月)21:00~
【参加はこちら】 
https://meet.google.com/can-qprq-hrn

コミュニティダイアログ担当のにっしーです。

にっしー

にっしーの「やってみな、わからんやん」というPodcast番組をやっています。
何かに挑戦する人、挑戦の場を作る人を応援する番組を目指しています。やっている私も、まさに「やってみな、わからんやん」の考え方で番組を作っています。

ライターゼミという「まち」の住民に、コミュニティについて熱く語ってもらう「コミュニティダイアログ」も今回で3回目。

今回は「ライターゼミの創世期②」として、当時を知るメンバーを中心に話をしていきます。

どんな話が飛び出すのか、楽しみにしてください。聞いてくださいね~! 


【終了】2024/9/24(火)13:30~ 【ライブ配信】スティールパン演奏会 by 伊澤陽一さん

【開催日時】2024/9/24(火)13:30~14:30
【参加はこちら】
https://meet.google.com/drx-mthf-nfk

【ゲスト】 スティールパン奏者:伊澤陽一さん

伊澤陽一さん

1992年 Renegades Steel Orchestra 来日公演にてスティールパンと出会い、衝撃を受ける。2000年 Steel Pan Player 原田芳宏氏に出会い、様々な事を学び、経験し、Steel Pan奏者として演奏活動をはじめる。2007年本場トリニダード・トバゴ共和国にて開催するスティールパンコンテスト「PANORAMA」に現地のオーケストラ Starlift Steel Orchestra のメンバーとして出場する。2008年「WAIWAI STEEL BAND」を結成し、Playwrightレーベルより3枚のアルバムをリリース。全国にてライブ活動し様々な音楽フェスに出演している。

Steel Pan Life より

今回の企画発案&当日の配信を担当するみさとです!

みさと

伊澤陽一さんは、埼玉県所沢市を中心に活動するスティールパン奏者。
彼の奏でる軽やかな音色は、南国の海を思わせる波のさざめきや風のささやきのように優美で心に癒しをもたらします。
午後のほんのひととき、そっと目を閉じて耳だけ南国へトリップしてみてはいかがでしょうか?

お楽しみに~。


【終了】2024/9/24(火)20:00~ 【音声配信】新メンバー雑談会 ライゼミ入ってどう?その2

【開催日時】2024/9/24(火)20:00~
【参加はこちら】
ライターゼミ公式Xアカウント をご確認ください

少し前にライゼミに入ったメンバーが集まって「ライゼミ、入ってどう?」をぶっちゃけるスペース、その2です。

今回のメンバーは夏目なこさん、大和紫さん。

夏目なこ/大和紫

こちらもどうぞお楽しみに!


【終了】2024/9/25(水)20:00〜 【ライブ配信】ライゼミ発表会〜自己表現をしよう〜

【開催日時】2024/9/25(水)20:00~23:00頃
【参加はこちら】
https://meet.google.com/sqi-twbt-hem

オープンタウンWEEK最終日は「ライゼミ発表会」です!

たなけん@ライターゼミ主宰(町長)

ライゼミのメンバーが普段から取り組んでいること、実は大好きなことをこの場でお披露目します。
「大人にだって発表会があってもいいじゃない?」
「職種や肩書き以外で自分を表現していいよね?」
そんな想いで企画しました。

ひとりではできないチャレンジを、仲間がいるからできる。続けられる場所。
ライゼミのコンセプトを体現したイベントになると思います。
誰かの自己表現を応援したい、そんな人はぜひ参加してみてくださいね!

  1. 開会の挨拶(町長タナケン)

  2. いのうえりえ『短編MV「多重コーラスの世界」』

  3. ライゼミ料理長そわかによる「レシピ動画」公開

  4. 働き方ラジオ公録「ライターゼミという挑戦」

  5. 大和紫 出生ホロスコープ「生まれた時の星空はあなただけの契約書」

  6. 夏目なこ&コココホ「動画&朗読」

  7. いのうえりえ&Lila コラボ動画「The Waves of Love」

  8. まあちが紹介する読み聞かせ絵本

  9. Lila 弾き語り 「はじめて ~ライゼミテーマソングバージョン~」

  10. クロージング

最後に

ライターゼミを体験していただくイベント「オープンタウンWEEK」を紹介しました。

私たちライゼミメンバーは、もう一つの「まち」に住んでいる感覚で活動しています。

オープンタウンWEEKは、そんな「まち」での活動を少しのぞいていただく機会として、そして何よりライゼミメンバー自身が楽しむ「まちのお祭り」として開催しています。

多くの方々にご参加いただき、私たちの活動を知っていただければ嬉しいです。


SNSのフォローもぜひどうぞ!

オープンタウンWEEKの情報は公式SNSアカウントにて随時発信しています。

全てライゼミメンバーが作成し発信しています。
ぜひフォローして、合わせて楽しんでくださいね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?