何してんだ俺。

12月1日。初雪が降った。私の住む地域にしてはかなり遅めの初雪だ。
今日は、友人とサッカーW杯を見るために夜から友人宅でスタンバイしている。コーラもおつまみも準備OK。後は、日付が変わり4時になるのを待つだけだ。今は23時。後、5時間ある。
「やべ、明日までの課題終わってない」
唐突に思い出した私は急いでパソコン立ち上げる。その場にいた私を含めた五人のうち三人が課題を終わらせていなかった。

もう雪の降る季節になった。後4ヶ月もすれば、今度は後輩が入ってくる。にもかかわらず、私は自分を甘やかした生活を送っている。
前期はこんなもんじゃなかった。
講義をサボるなんてよっぽどのことがない限りしなかったし、サークルにも行かなかった。こんなふうに頻繁に遊ぶこともなかった。

別にそれが悪いことだとは思わない。ただ、このままでいいんだろうか、と思うときがある。なんて言ったらいいかわかんないけど、これが本当に自分のやりたいことだったのかな?って思うときがある。

高校時代に比べてかなり交友関係は飛躍的に増えた。遊ぶ機会も多くなった。その分お金は消えたし、時間もなくなった。それなのに、私は何か功績を残したわけでもない。ならこれは、ただ無駄な時間を過ごしているのではないだろうか。

大学生は遊んでナンボ。だから、やりたいことはやっておいた方がいいのは間違いない。けれど、今の私は本当にやりたいことができていない気がする。いや、できていないのだ。
小説を書きたいのに遊んで、課題をしなきゃ行けないのに遊んで、遊んで生じたお金を補うために空いた時間にバイトを入れる。

小説書く時間はどこいった? 小説読む時間はどこいった? 自分の時間はどこいった?

そう思うだけで、私は「何してんだ俺」と思う。
変わらないといけないことは明白。
遊びもほどほどにしなければいけない。

でも、どうすればうまくコントロールできるのだろう。助けを求めたい。でも、きっと誰もわからないことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?