Ryota Abe

言葉と文章で企業広報を支援する、企業広報ライターです。できることは、会社案内や採用、広…

Ryota Abe

言葉と文章で企業広報を支援する、企業広報ライターです。できることは、会社案内や採用、広報活動のライティング周り全般。得意分野は小売・福祉・飲食・給食・保育・士業。関心があるのは福祉、差別など社会課題。現在NY在住のためリモート対応になりますが、お気軽にご相談ください。

マガジン

最近の記事

ライターがwebで営業するには〜noteとwebサイト〜

前回の記事で書いたが、企業広報ライターとして営業を開始することになった。 事業を始めるとなると、当然ながらクライアントを探さなければならない。 前職では顧客情報は営業部門が管理しており、私自身もクライアントに対して営業を飛び越えた直接の関係性は築いていなかったので、完全にゼロのスタートになる。 営業活動はオフライン、オンラインの両方で行う。 オフラインといえばテレアポや飛び込みが考えられるが、とてもじゃないけど性格的にも労力的にも無理なのでこれらは行わない。今んとこD

    • なりゆきでライターを名乗ることになった思い出

      都内の制作会社に勤務していた頃、書籍や冊子のエディトリアルデザインを主とする部署でマネージャーをしていた。 と言っても私自身はアプリケーションの操作が本業ではなく、部下にあたるデザイナー、DTPオペレーターたちの業務状況を把握したり、仕事をもってきてくれる営業部門と調整したりなどが主な仕事だった。 そこでいろいろあって疲れてしまったのだけど、上層部の厚意で別部署に異動、そこからは自分で自分の仕事を探す遊軍のような立場になった。 まだオウンドメディアという言葉が流行る前だ

    ライターがwebで営業するには〜noteとwebサイト〜

    マガジン

    • 企業広報ライター
      1本