見出し画像

あえて新しい物を取り込まない作戦

こんにちは!
気づけば、後一週間で1月が終わる?昨日旦那さんに「12月よりも1月が師走くらい駆け抜けていく」という話をしたのですが、1月あっという間過ぎませんか?

お正月ゆったりーと思えば、正月休み明けに一気に仕事がなだれ込んで、あれよあれよといううちに22日ですよ。

私の場合は年末のうちに「今年はもう納品できないので、来年から進めますね!」としていた案件が多かったこともあり、休みを終えた途端に多くの仕事と向き合うことになりました。

だからこそ!!!

今日から私はある作戦に出ました!これまでは、お仕事が減ってきたタイミングで次のお仕事をなんとか取ろうと動いていましたし、案件のご相談が来たらよっぽどのことじゃない限りは受けていました。

ですが、今日からは「自分のキャパを空けるために、あえて新しいものを入れない!」と決めました。今抱えているものをお渡しして、まずは身軽になりたいと思います。

そうすることで、私が今年の目標としている「自分の執筆したいことに時間を割く!」が叶い、私が望んでいる次のフェーズに進めるのではないかな?と思っています。

これを始めよう!と思えた理由がありまして・・・
「私、ようやく他人と比較することがなくなりました!」

以前までは、SNSで見るライターさんがみんなこうしているから、こうした方が成功しそうだから、と周りの人を見て
なんとなく自分もこうした方がいい!これはしないといけない!と思い込んでいたのですが、最近それがなくなりました。

比較することがなくなって変わったこと
・note記事を周りの人の評価を気にせずに書けるようになった
・Twitterアカウントを削除した
・カクヨムに気の向くままに作品をあげられるようになった

1つ目は、私の中ではふと意識した時に感じた変化でした。これまでは、投稿した記事にどれだけスキがつくか、どれだけアクセスが伸びるのかを毎日確認していました。

特に投稿してすぐは何度もアプリを開いて通知を確認していたほどです笑

ですが、最近は気にすることがなくなり、スキがたくさんついたら「こんなに読んでもらえてありがたい!」と素直に喜べるようになりましたし、アクセスが伸びていると反対に不思議がっています笑

がつがつと反応を気にすることがなくなりました!

2つ目は、一世一代と思われるかもしれませんね。
実は、12月?くらいに「最近Twitter見ないな」と思い始めて、スマホのアプリ上では削除しました。見たくなったら取ればいいしね!と思って消してから時を過ごし、先程の出来事なのですが、ふいに「結局Twitter使わないし、なくても困らないな」となり削除しました。

実は以前から、今のアカウントの運用方向に迷いまくり、でも「せっかくここまでやったしなー」と思い削除できずにいました。

なので、もしかしたらまた始めるかもしれませんが、その時はまっさらに今の自分で始めた方が気持ちいい!と思い、削除する運びとなりました。

3つ目は、今年入ってから何度も記事にしていますが、カクヨムに作品載せることを始めました。正直、アクセス数よしては数件、数十件のレベルです。以前だったら、「読まれていないし、やめよう」と思っていたのですが、今は「こんな思いつくままに書いたことを7人も読んでくれている!」と1件1件を嬉しく感じております。

これからもゆるりと続けていきます!

今月末、キャパを空けてどうなったのか報告できればと思います。

PS.アイキャッチ使わせていただいた画像が、幻想的で素敵すぎました!このような作品をフォトギャラリーに入れてくださり、ありがとうございます。


この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。